2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
教育学部

no image

写真

菅原潤くん

東進衛星予備校札幌元町校

出身校: 札幌開成中等教育学校

この体験記の関連キーワード

東進での面談で自分の考えが整理され、進路の悩みが晴れた

 僕が東進に入ったのは高3の春でした。高2から本格的に受験勉強をしようと取り組んでいましたが、受験勉強ってどのようにしたらいいのだろう、どの学部に進めばいいのだろう等、勉強法や進路のことでわからないことや悩むこともありました。そんなとき友人から東進の話を聞き、特別招待講習をうけることにしました。

東進は、面談も多く行ってくれて、話をしていくうちに自分の考えが整理され、進路についての悩みが晴れました。そして目標が定まったことでやるべきことも明確になり、ここで頑張ろうと東進に入ることを決めました。

東進の授業は分かりやすく、一番苦手だった数学も入学当初はⅠA・ⅡBともに30点台だったにも関わらず、本番では8割以上の高得点を取れるようになりました。また、東進の模試を定期的に受けることで、試験に対する姿勢や学習リズムも身につき、弱点は克服・得意な教科はさらにレベルアップすることができました。

そして、一番の良かったところは担任助手の方の丁寧なサポートや校舎長からの助言など、ひとりでは知ることのなかった多くのことに気づけたことです。これは、僕にとって大きな支えになりました。

受験を終えて、この1年をふり返ってみると、東進でしかできなかったであろうことをたくさん経験することで、志望校である北海道大学に合格できたと思っています。本当に感謝しています。目標が決まっている方も決まっていない方も、まずは東進の担任・担任助手の方々と話をしてみてください。自分に必要なことに気づくことができるはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の模試は、解説授業を見ることができるので、問題に対する考え方の幅が広がりました。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できること。相談できる相手がたくさんいること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

計画通りに進まないとき、気持ちが焦ってしまいました。担任に悩みを聞いてもらい、その都度計画を立て直していくことでやる気を取り戻すことができました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
過去問に取り組むことは非常に大切だ、と受験が終わってから本当に実感しました。とくに、記述の添削を通して、自分の弱点を発見することができました。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3