2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
社会学部/第1部学部

no image

写真

花岡菜摘さん

東進ハイスクール草加校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

部活に打ち込みながらも、並行して学習をおこなうことができた

 東進に入ってよかった点は、おもに2つあります。1つ目は、受験直前期にいろいろな面で支えてもらったことです。私は、国公立志望だったのですが、センター試験後に志望校を変えました。そのときに、志望校対策のための講座を提案していただいたり、出願校を決める際に面談を行い、相談できたことはとてもありがたかったです。

また、勉強が嫌になったとき、担任助手の方からアドバイスをもらったりして、なんとか最後まで受験勉強をやりきることができました。また、学習システムもよかったです。校舎に来て、パソコンを使って過去問演習をしたり、単元ジャンル別演習を行いました。記述の問題も添削してもらえるので、国公立の対策もできました。

もう一つは、当たり前のことですが、勉強するための場所ができたことです。私が東進に入ったのは高校二年生の冬頃だったのですが、それまでは、受験への意識が低く、定期考査前くらいしか勉強していませんでした。また、部活がほぼ毎日あり、家に帰ってから勉強することができていませんでした。東進に入った後は、部活が終わって校舎に着く二十時から閉館まで勉強する日が多かったです。部活は大変でしたが、一日一コマやろう、という意識ができて、部活に打ち込みながらも、並行して学習をおこなうことができました。

部活も受験も最後までやり抜くことができて、充実した高校生活が送れました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校を決めるときの参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の分析、アドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の出来ないところを分析することができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が良かった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は、教育の平等を実現することです。私が掲げる教育の平等とは、貧困などの理由で教育を満足に受けられない人たちにも教育が受けられるようにするということです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
記述の書き方が分かるようになった。

【 数学ⅠAのまとめ 要点整理編 】
苦手な単元を復習することができた。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
説明がわかりやすかった。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

林修先生

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒