2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
都市デザイン学部

no image

写真

前川翔くん

東進衛星予備校瀬戸市駅校

出身校: 高蔵寺高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: ハンドボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めず一生懸命に努力し続けることが大切

 僕が東進に入学したのは高校3年の5月でした。入学のきっかけは母が東進のパンフレットを持って来て僕に体験授業をすすめてきたことでした。僕の通っていた高校は宿題や夏休みなどでの補習が多かったので塾に通っている生徒は少なく僕も塾には通わずに学校や自分の力だけで受験勉強をしていこうと思っていました。

母から勧められた東進の体験授業も行くだけ行って入学はしないでおこうと思っていたけれどもいざ体験授業を受けてみるととても分かりやすく面白くてその日のうちに気持ちが変わり東進に入学することを決めました。

入学してからはほぼ毎日塾に通い勉強していたんですけどなかなか模試などで良い判定をとることが出来ないでいました。センターの2か月前になってもなかなか良い点数が取れてをらずそこで担任助手の方に相談したところ数学、化学、物理のまとめ講座をすすめられました。そこで僕は担任助手の方のことを信じてまとめ講座を受けてその講座のテキストの問題をとにかくたくさん解いたらだんだんとセンターの過去問で良い点数をとることが出来てきました。

この調子でいけばセンターの本番でもいい点数が取れると思っていたけれども本番では僕の目標にしていた点数よりもかなり低くなってしまいました。このセンターの点数では僕の志望している大学の判定は悪く二次試験で逆転しないといけませんでした。なので二次試験までは過去問をたくさん解き分からないところがあれば質問に行くことを繰り返していました。

そして僕は無事に志望していた国公立大学に合格することが出来ました。僕の合格は家族や東進やいつも質問に答えてくれた担任助手の方やたくさんの人のおかげで達成することが出来たと思っていないます。僕は受験を通して最後まで諦めず一生懸命に努力し続けることが大切だと分かりました。

大学では材料について学ぶ学科に進むので将来は人の暮らしがもっと快適になるような材料を発明出来ればいいなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が受けれる大学をとてもたくさん調べてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のスケジュールを一緒に立ててくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分のレベルを理解して苦手を知ること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母のすすめ

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業が分かりやすく面白かったこと。勉強している雰囲気が良かったこと。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで話すことがリラックスできて良かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強を乗り切る体力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センターの過去問の点数が上がらない時にとにかく問題演習をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学での楽しい生活を思い描いていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学んで面白そうな学科を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことが多かった合格した時の喜びは大きく努力を継続することの大切さを知るきっかけになった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなの暮らしが快適になる材料を作ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎がしっかり身についた。

実力講師陣
授業がとても分かりやすかった。

担任指導
いいアドバイスがもらえた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 波動 】
苦手から物理の中で波動が一番得意に変わったこと。

【 入試直前まとめ講座 物理のまとめ 】
これ一つで物理について理解が深まる。

【 入試直前まとめ講座 数学ⅠAのまとめ 】
センターの過去問の点数が受講した後と前では大きく変化したこと。

 富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14