2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
情報学群

no image

写真

八代裕太くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 足立学園高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進での受験勉強で、考えながら努力することを学んだ

 僕は東進での受験勉強において、考えながら努力することを学びました。

僕は高3の6月まで学校の部活に所属していたので、勉強時間があまり取れず、効率よく勉強する必要がありました。目標に到達するにはどのタイプの問題を、どの程度やり込んでどれくらいまでできるようになればいいのか考えて、必要最低限の努力で結果を出す必要がありました。

特に国立受験の場合は受験科目が多く、やらなければならないことが多かったので、より時間を無駄にしない勉強が求められました。その点において、東進の教材は非常に便利でした。

インプットとアウトプットを同時にこなせる高速マスター基礎力養成講座や、頻出の要点をしっかり押さえた講義など、東進の教材には、時間を取らなくても学力がつく教材が多く、また、担任助手の方は大学受験の先輩であり、貴重なアドバイスを頂くことができます。

さらに、過去問演習講座は採点機能があり、自分では曖昧な部分もはっきりと採点してもらえます。最近では単元ジャンル別演習が追加され、受験生共通の悩みであった、過去問演習が終わってしまったあとの問題不足も、圧倒的な問題量で解決できるようになりました。

これから受験生となる皆さんにとって、東進にはとても素晴らしい教材が揃っています。努力は必ず結果に結びつきます。みなさんも、自分自身と東進の人たちを信じて、志望校に無事合格できるよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の勉強方針について、最適なプランを探すために、いろいろな講座を考えて紹介してくれたり、模試や普段の講座の成績を細かく分析して、欠点や伸ばすべき部分を説明してくれたこと。また、成績が伸び悩んでいるときに、励ましてくれたり、モチベーションを回復させてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の経験をもとにして、勉強のやり方やモチベーションの保ち方などについて、実用的で説得力のあるアドバイスをしてくれたりと、いろいろなサポートをしてくれたこと。また、悩みなどを相談すると、やさしく寄り添うようにしてアドバイスをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

僕の本番の1年前に、本番と同じような問題を本番と同じような環境で受けることによって、本番さながらの雰囲気を体感することができ、現在の自分の立ち位地をつかんで、受験期のモチベーションに繋げることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

いつ受講するかを自分で選べるので、部活が終わってからの遅い時間でも、他の人と同じように勉強できるから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

授業料が安い国立大学で、それなりの偏差値の大学でいろいろ比べたときに、敷地が広く、教授や研究設備が充実しており、さらに、国公立大学では珍しい情報の学部がある総合大学の筑波大学が、一番自分に合った大学だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分にとって、受験勉強は、自分との戦いでした。毎日問題を解いて復習を繰り返すだけだったので、成果が出ないときは特に飽きそうになりました。しかし、たとえ成果があまり出なくても、そのルーティンを続けたことによって、徐々に実力がついて志望校に合格することができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラマーとして、人々に便利で使いやすいプログラムを提供したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暗記と演習を同時に効率よくできるから。

東進模試
2ヶ月に1回の短い間隔で自分の立ち位地を確認できるから。

実力講師陣
誰でも一流の先生の授業を受けられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
いろんな問題に対応できる解き方のコツを教えてくれるから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
10年分の過去問に加えて、東進模試の過去問も手に入るので、いくらでも演習ができるから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2