2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
経済学部/一部(昼)学部

no image

写真

佐藤優花さん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

毎日続けることの大切さ

 私は3年生の9月まで部活を続けていました。東進に入るのも比較的遅かったので、特に夏休みは学業と部活の両立が大変でした。毎日部活が終わってからそのまま東進へ行き、受講を3コマくらい受け、家でもう1コマ自宅受講として受けるという日々でした。

9月末に受講が終わり、センター試験対策、私立大学の一般試験対策と進むにつれて、学習の質というものが新たな課題となりました。それまでの授業はインプットという受け身の体勢での学習でしたが、センター試験や一般試験の対策では自分の苦手分野を分析して、どのような勉強をしたらそれが苦手ではなくなるのかということを自ら考えることが必要になります。

しかし、それが私にとって1番難しいことでした。苦手なことは分かっても何をすればいいのかわからなかったり、この方法は本当に正しいのかと考えこんで、結局勉強時間を無駄に過ごしてしまったり、そもそも苦手分野を勉強する気になれなかったり。受講していた期間よりも勉強自体に身が入りませんでした。

そんな時相談できたりアドバイスをもらったのが担任助手の方と友達です。勉強している教科が違くてもお互いの近況を話してモチベーションを上げたり、担任助手の方には体験談を聞いて参考にしたりしました。特に担任助手の方には、高速マスター基礎力養成講座を勧められ、時間がなくてもそれだけは毎日やりました。その結果、苦手としていた英語が逆に得意教科にまでなりました。

この受験期間を通して、毎日続けることの大切さを学びました。これから受験を控えている方は少しでも毎日継続させる勉強をして、最後まで諦めず貫き通してください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター対策や一般試験対策のバランスや時間配分を考えるうえで役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座を熱く勧められた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱い単元を洗い出す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

基礎的な知識もあやふやな状態で、一から勉強を始めるにあたって、個人のペースで進められるという東進の形態が合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一度みんなと話せて息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性、リーダーシップ

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

みんなで一つの目標を目指すことの楽しさを知った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わった後の自分へのご褒美

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅からの通いやすさと学校の雰囲気

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、人として成長出来たもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物事をたくさんの角度から見れるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語を効率的に覚えられる。

確認テスト
その講座の内容が本当に身についているかを直後に確認することが出来る。

過去問演習講座
過去問の傾向をつかむことが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
忘れていた基礎的な部分を試験直前に補いなおすことが出来る。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
試験会場で見直すことが出来るテキスト。

【 過去問演習講座 センター対策 】
繰り返して解くことで試験に慣れる。

 専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25