2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科一類

no image

写真

南麟太朗くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 浅野高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ハンドボール部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進でしか築くことの出来なかった人脈がどんどん広がっていった

 僕が東進に入学したのは、高二の4月のことでした。初めは友達もおらず、ただ自習室を使えればいいや、というくらいの軽い気持ちで通い始めましたが、毎日通っているうちに同じ志望校の友達や先輩に出会って、東進でしか築くことの出来なかった人脈がどんどん広がっていきました。それは、低学年時には目指すべき存在や好敵手として、そして受験学年時には勉強の合間の喋り相手として、僕の受験生活にとって不可欠なものでした。

そんな繋がりを大切にしてくれたのが、担任助手の皆さんでした。勉強面でのアドバイスはもちろんそうですが、僕達東進生が全力で集中して勉強できるよう、様々な取り組みをしてくださったことに、本当に感謝しています。担任助手の方の何気ない一言に助けられたことも数多くありました。それだけ、受験勉強において他人のサポートというものは必要不可欠なのだと思います。

僕もそのような人に影響を与えられるような人間になれるよう、大学合格で満足することなく、自分のやりたい学問と真摯に向き合い、将来は様々な分野を繋げるような仕事がしたいと思っています。

この体験記を読んでいる皆さんも、担任助手の方や学校の先生、そして何よりも受験勉強をさせてくれているご両親に感謝し、勉強できるという喜びを実感してください。長くなりましたが、身体だけには気をつけて、あまり無理をしすぎずに受験期を乗り越えてください。頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の考え方を尊重してくれて、静かに見守っていてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試がうまくいかなかった時も、励ましてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的な基礎力点検、学習のペースメーカーなど、様々な使い方ができると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が週6で入っていた僕でも、日程の調節がしやすそうだったからです。また、自習室が毎日利用できたからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の具体的な夢は、まだありません。だからこそ、1・2年次は全員が教養学部であるため進路の自由度の高い東京大学を選択しました。ただ、専門性を持った人財を繋げるようなマルチな仕事がしたい、と思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
受験勉強以外の点が、他予備校との差です。

過去問演習講座
いちいち重い本を運ばなくてよかったからです。

東進模試
試験の感覚を確認できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策文系数学 】
所謂「難問」へのアプローチの仕方を体得できました。

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編- 】
数学の美しい論理を、腰を据えてじっくりと考えることができました。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
学校で手薄になりがちな近現代史の根本を理解できました。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26

友達にシェアする

志田晶先生

東大対策文系数学

東大および難関大に狙いを絞った数学Ⅰ・Ⅱ系の実戦演習

1学期は各分野の重要問題の演習を通じて、東大・京大入試に必要な基本知識の確認をします。2学期および各講習では、東大・京大の本番レベルの問題演習を行います。東大レベルの問題は、基本公式を理解しただけでは解けません。問題及び出題の意図をいかに的確に読み取ることができるかが大切です。この講座では、標準的な応用問題は解けるが難しい問題になると歯がたたない生徒が、いかに東大レベルの問題を解けるようにするかという方針の下で授業します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:東大・京大を始めとする難関大を目指す生徒