2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

仲岡祐也くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

得意な部分より、苦手な部分の勉強に取り組んだ方がいいことに気づいた

 高1、2で勉強を自分の中でやっていたつもりが全然やっていないことに高3になって気づきました。高3になってからは勉強量や内容の改善を試みました。やはり高1、2での勉強方法は自分にとって間違っていることに気付きました。気づくのが周りより遅かったので、周りよりいっそう頑張りました。

僕は電車での通学時間が1時間と長かったので、英単語や他教科の教科書の読み込みを通学時間にあてました。通学時間で学んだことは後からかなり響いてくるので、高1、2生にはお勧めします。また、できれば高3になる前に英語、数1、2は基礎を固めておいた方が良いです。高3は理科科目や数3に時間がかかります。夏前に通期講座の受講を終わらせることで、夏休みに入ってすぐにセンター対策に移行できるのでは早めに受講を終わらせることを推奨します。特に、新高3生は浪人すると、新テストになってしまうので、なるべく早めに。

高3の夏休み以降はおもにアウトプットの勉強や過去問演習になります。基礎ができていない場合は演習や過去問に取り掛かってもできなかったり、もしできたとしても基礎を深く聞かれると、できないので注意。高3になって気づいたことは得意な部分より、苦手な部分の勉強に取り組んだ方がいいことに気付きました。過去問に自分ができない部分が出題されていると、まったくできないので、苦手な部分を勉強することは非常にたいせつであることがわかりました。

最後に現役生は模試の成績がどうであれ最後まで諦めないで勉強することが大切です。受験期間中にも成績は伸びます。最後まで、諦めずに頑張れ。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の成績や志望校をより深く相談してもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験時の自分の基礎学力を知ることが出来るから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他予備校と違って映像による授業なので、はやく学習することが出来るから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を早く覚えらるし、センターに頻出の単語が出ているため。また何度もこれを復習することで忘れないから。

担任指導
自分のことをしっかりみてくれる担任助手の方がいることで勉強面でも精神面でも支えになることはとても多いから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
基礎から丁寧に教えてくれるところ。また物理を公式だけでなくすべて教えてくれて、わかりやすい。おもしろい

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33

友達にシェアする