2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
国際教養学部

no image

写真

鈴木沙恵さん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松市立高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 食物研究部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

授業で曖昧なところを繰り返し受講して、問題を解けるようになった

 私は、どんな時でも東進に通うようにしていました。家で勉強できる人もいると思いますが、家だと誘惑が多いため、勉強に集中出来ない人は多いと思います。登校しさえすれば、勉強する環境が整っているのでやり始めることができます。

1、2年生は受験が間近でないため、モチベーションを持たせるのは大変だと思います。私の場合は休暇時の通学定期があると、長期休暇にも東進に行くのをさぼらないと考え、両親に頼んで長期休暇の時も定期を買ってもらいました。結果的に、さぼらずに毎日東進に通うことができました。勉強をする上では自分を追い詰める環境を作ることも大切だと思います。

私は理系科目が苦手で、東進で数学の勉強に力を入れてきました。授業で曖昧だったところは繰り返し受講して、テキストを何度も復習し、沢山の問題を解けるようになりました。科目にもよりますが、自分が苦手だと思うものはどんどん新しい問題を解いていくよりも、同じ問題や類似の問題を何度も解いた方が良いと思います。自分が理解したつもりでも、本当には理解できていないことは意外と多くて、そのことに気が付けると思います。

受験は地味なことの繰り返しだと思います。不安になりますが、それを続けていけば力は伸びると思います。最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試について細かいところまで分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一問一答形式で問題を出してもらったことで記憶が定着した。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よく復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから。体験授業を受けて、わかりやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのメンバーが面白くて、毎週リフレッシュできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

体調を崩した時があったので、その時はしっかり休んだ。無理しすぎた場合は休むことも大切だった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

登校して、周りの人が勉強しているのを見て、やらなければいけないと思えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番大変だったもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座基礎力養成講座
英単語センター1800は通学中の電車でできて、良かった。

過去問演習講座
特に過去問演習講座 センター対策の大問分野別演習は問題数が多くて、問題になれることができた。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
分かりやすかったから。精錬された問題が載っていて、頻出問題がわかる。

 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5