2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
生物資源学部

no image

写真

鈴木優介くん

東進衛星予備校津島駅南校

出身校: 五条高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 科学

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

毎日全科目に触れると忘れにくくなる

 僕は、入学が3年生の6月という遅い時期でしたけれども、勉強する際に基礎の徹底に取り組みました。

2次試験対策としては学校での授業や学校でもらう教材を利用していました。東進では高速マスター基礎力養成講座を毎日取り組み忘れないようにこころがけました。センター試験対策としては大問分野別総合演習をひたすらこなす毎日でした。

僕のオススメは大問分野別総合演習の苦手な単元だけを演習するのではなく、できるだけ複数の科目を演習することです。覚えることがとにかく多いので毎日全科目に触れると忘れにくくなり知らぬ間に定着しています。東進で勉強したことを家に帰ってから見直すだけでもかなり効果的です。

暗記科目に取り組む際に活用していたのは自分で暗記ノートを作って通学途中の電車の中や隙間時間に見直しができるようにしました。英単語などは単語帳を活用していましたが、その他の科目では自分の苦手としているところが一目でわかるので効率的に学習できます。

僕がセンター試験勉強で伸び悩んでいたのが現代文や英語の長文でした。対策として取り組んだことは、寝る前と朝起きてから音読をすることです。センター試験は時間との勝負なので速読するためには日々長文を読んで慣れておくことです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座による英単語・熟語の定着や数学の計算演習

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

様々な価値観をもった人と交流できて楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間の意見を尊重すること

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を信じて本番まで諦めなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1回きりだと思ってとりくんだ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢をつかむために必要な資格が取れる大学を選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大人になるために人間関係や体調管理、コミュニケーション能力も含めてのりこえなければならない壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子供のころの自分が見ても恥じない人間になること

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
とにかく量をこなして問題形式に慣れたこと

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
ネイティブスピーカーによるリスニングと音読カリキュラムが実力養成につながった

【 難関大対策化学演習 】
受験で問われるところがまるわかり

 三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回