2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
文学部

no image

写真

松本航亮くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

模試ごとに目標を立て、自分の勉強が正しいのかを確認できた

 僕は二年生の12月頃に東進に入学しました。野球部に所属していて高3の夏まで東進に閉校2時間前に来ることがほとんどでした。今、振り返ってみると部活をしている分、追いつくためにもっと身を入れて勉強するべきだったなと思っています。現在、部活をやっていて東進に行くのにしんどい、行っても身が入らないという人は「何かこれだけはやろう」ということを決めてこなすことが大切だと思います。そうすることでただ漠然と勉強するということがなくなると思います。

引退後、勉強漬けの日々に入ると、勉強する体力のついていなかった僕は自分の勉強に甘えが出始めました。その甘えを取り払ってくれ、なおかつ自分が何をしなくてはいけないのかを明確に示してくれたのが模試でした。自分は模試で危機感を覚えて勉強するきっかけになったし、自分のできないところをつぶしていく手助けになりました。また、模試ごとに目標を立て、それを達成できたかどうかで自分の勉強が正しいのかを確認することができました。

これから受験をむかえる人はあとで後悔しないようにしっかり目的をもって勉強をしてほしいと思います。入試はいままでの模試でA判定のところや、過去問で合格点を取れているところでも当日次第で不合格になってしまうこともあり、なおかつ第一志望に合格できるひとは全体のごく少数という厳しいものです。でも、自分がやってきたことは裏切らないし、必ず試験で発揮できると思うので、頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後に次何するかを確認してくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

状況に応じてグループ・ミーティングと個人面談を使い分けていたところや、自分を見かけたときに声をかけてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返ってくる結果が細かく分析されているから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で部活をしていてもいつでも受講できるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな文学作品に携わって日本人や世界の人々に日本の文化のすごさを伝えるようなひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の苦手教科、単元を集中的に勉強できる。

高速学習
基礎を固めることができる。

東進模試
自分と合格した先輩を比較できたり、自分が力を入れるべき単元が明確になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
日本史を丸暗記するのではなく根拠を持って勉強することで日本史が点数がのびるようになったから

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法を基礎から教えてくれて、後に復習しやすい板書だから。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
古文の基礎事項の辞書のように扱うことができて、大学の過去問も掲載されている長く使えるテキストだから。

 関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒