2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
理学院

no image

写真

山本卓くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 栄光学園高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングが確実にモチベーションに繋がっていた

 第一志望に合格することができとても嬉しく思っています。東進なくして、合格することは無理だったかもしれないと感じており、担任や担任助手の方には感謝してもしきれません。

東進に通うことを決めたのは、家だと勉強に集中しきれないので、自習室利用ができることと、映像による授業に惹かれたためでした。また、僕はどちらかと言えば努力をするのは苦手な部類の人間なので、グループ・ミーティングによって切磋琢磨しやすい点も大きな魅力でした。

今振り返れば、映像による授業を上手く活かすことが出来たと感じるし、優秀なグループ・ミーティングのメンバーと一週間の成果を報告しあうことが確実にモチベーションに繋がっていたので、東進を選んだことは正解だったと思っています。

また、担任助手の方が僕の第一志望校に通っていたので、成績に関する相談がしやすかった点や、大学生活についての話を伺うことができた点も幸運でした。

今後は火山に関する研究を行なっている研究室へ進み、自らの研究によって火山災害の減災や予知に貢献していきたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が興味を持っている火山や地震についての出来事があれば、その出来事を話題にして話していた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕の第一志望の大学に通っていらっしゃったので、成績の相談に乗って下さったり大学生活について話して下さったりして、とても心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績の開示が早いから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

火山災害による被害を予防したり軽減したりすることに、貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削が付いているために自分の答案作成法を見直しやすい上、自分がどこまで過去問を進められているか、どの位点数が取れているかの把握も容易であるから。

高速学習


スモールステップカリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 東工大対策化学 】
解説が理解しやすい上、テキストは載っている過去問の量が多く、問題集としても利用できるから。

 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1