2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
工学部

no image

写真

吉留壮真くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

学校の後すぐに東進に来て勉強、講座修了判定テストも全てSSにした

 僕が東進に入学したのは高2の1月です。体験授業を受けたときに、回りの東進生の集中して勉強に取り組む姿や担任、担任助手の先生方の丁寧な指導を体験し、入学を決意しました。

東進では自分のペースで勉強ができます。聞き逃したところを巻き戻したり、長い板書を一度とめて書き写したりして、一つ一つの授業を大切に受けました。また、高速マスター基礎力養成講座は通学や部活の合間を縫って勉強ができるのでとても便利でした。

僕はラグビー部に所属しており、高3の10月まで部活がありました。夏休み中他の東進生が”朝登校”を掲げて一日中勉強している中で、僕は部活をしていたので、時間が足りないだけでなく勉強に支障をきたすこともたくさんあり、差をつけられ取り残されたように感じました。ですが、担任助手の方の「部活生は引退してから最後の最後まで伸びるからあきらめるな」という言葉に励まされ、勉強をしながら部活をやりきることができました。そのおかげで引退後は悔いなく勉強に切り替えられました。

引退してからは学校の後すぐに東進に来て勉強するというのがルーティンになり、受講を終わらせ、講座修了判定テストも全てSSにしました。基礎の完成が遅れたので12月のセンター試験本番レベル模試では全体で6割ほどしか取れず、全ての大学がE判定でしたが諦めずに継続したおかげで本番では目標を大幅に上回る点数が取れました。

その後私大、国立前期を終えましたが、ここで勉強をやめなかったのも成功の要因のひとつだと思います。後期試験の対策をすぐに始め、過去問をといたので、あせることなく挑むことができました。

僕は受験を通して”最後までやりきる”ことの大切さを学びました。受験生の方はこれから辛いことがあると思いますが、自分の決めたことを最後までやり抜くことが重要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活との両立の仕方やアドバイスなどをたくさん教えてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手を細かく分析してくれる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

雰囲気がよかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分と同じラグビー部の人がいて辛さなどを分かち合えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

少しでも隙間時間があったら勉強する。辛い中で勉強をやめないこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

落ち込んでいる時間すらないと自分に言い聞かせた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲の受験生の勉強している姿

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

建築系に興味があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続は力なりということを教えてくれた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題に取り組みたい。今の日本、世界が抱える環境問題を少しでも改善できるようなことがしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に勉強ができるから

東進模試
苦手がよく分かるから

講座修了判定テスト
受講の習得できていない部分がよくわかるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理の本質を教えてくれるから。問題を解けば解くほどやまぐち先生のいいたいことがよく分かりました。難易度は高めですがとても分かりやすく、いい授業でした

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
ひとつの問題に対して様々なアプローチを教えてくれるから。テキストが良問ぞろいだから。難易度は高めですが、とても分かりやすいです

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
地理が暗記科目でないことがよく分かるから。先生がとても面白く、やる気が出ました

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする