2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

都留文科大学
文学部

no image

写真

橋口小夏さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: ボート部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

高校一年生の早い時期からどんなにしんどくても毎日受講する

 高校一年生のときに東進に入学し、部活をしながら、帰りに東進に通って勉強する習慣を身につけられたことはとてもよかったです。私はボート部に入部したのですが、毎日練習がきつく、学校から帰って家で勉強をすることはとても難しかったのですが、高校一年生の早い時期からどんなにしんどくても毎日受講するという意識ができました。

私の東進での勉強の勧めは、授業の復習を飽きるほどやることと、高速マスター基礎力養成講座です。

授業は、私は主に英語の授業を受けることが多かったのですが、授業で習った英文を何回も音読することで、センターの英語の点数が伸びたので、この方法をお勧めします。また、リスニングの授業でも同じことをすると、リスニング能力に加えて、長文を速く読む能力が得られます。

高速マスター基礎力養成講座では、私は英単語センター1800、英熟語センター750、英文法750を中心に学習してました。単語、熟語、英文法は英語を読む上での土台になるので、早めに完全習得になるように学習することをお勧めします。

外国語を学び、実際に海外に行き、自分の視野を広げることが大学生活におけるひとつの目標だったので、英文学科に進学できることはすごく嬉しいです。将来は大学で学んだことを活かせる職業に就きたいと考えているので、夢に向かって、これからも努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試は、二ヶ月おきに実施されるので、自分の実力がどれくらいなのか、志望校合格にはどれくらい足りないのかが分かって、とてもよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

私は決められた時間に塾に通うよりも、自分で計画を立てて塾に通いたいタイプだったので、行きたい時間に行って勉強することが出来る東進が向いていると思い、東進を選びました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が合格してやりたいことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

2年生の夏にオープンキャンパスにいったこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、英文法は、英語の基礎を身につけるうえでとても役に立ちました。

過去問演習講座
センター試験の過去問10年分、自分の志望校の過去問10年分をできるまで何回も解くことで、傾向をつかむことができたとおもいます。

実力講師陣
東進には教えることに長けた先生が多くいらっしゃるので、授業が充実していました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
私はこの授業で、今井先生が決めた回数の音読をひたすらやったことで、成績の伸びを感じました。今井先生はとても分かりやすく、おもしろいのでお勧めです。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
先生が世界史に詳しく、受験に必須の知識からマニアックな知識まで教えてくれるので、楽しみながら覚えることができました。テキストがとてもいいので、テキストを完璧に覚えたら、敵なしだと思います。

【 阪大・神大対策現代文 】
国語の記述の基礎から応用まで幅広く学ぶことが出来ました。ハイレベルな現代文に挑戦することで、長い記述にも抵抗感がなくなりました。

 都留文科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

宗慶二先生

阪大・神大対策現代文

集え! 大阪・神戸発将来のリーダー候補生!

この講座は、将来の「リーダー候補生」として有為の人財である皆さんに、リーダーに必要不可欠な論理性やプレゼンテーション能力(表現力・発信力)などを、養成してもらうことを視野に入れたものです。阪大・神大が求める人財ってどういう人なのでしょう。それが現代文の入試問題に色濃く反映されていることは知っていますか。このような広い視野を持って、誠実に勉強するかどうかにより、大学入学後に大きな差が出てくるはずです。さあ、精緻なまでに傾向分析されたこのテキストを使って、一緒に現代文の奥深さを体感しましょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:大阪大学、神戸大学、大阪市立大学を第一志望とする人で、二次試験合格に向けて現代文を伸ばしたい人