2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

堂囿三四郎くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進を最大限活用しながら、最後まで頑張り切ることが大事

 この度東京大学文科三類に合格することができましたが、東進には大変お世話になりました。ここではその中でも特に役立ったと感じるものをいくつか紹介したいと思います。

何といっても自分がもっとも役に立ったと感じるのは過去問演習講座です。問題や解答が印刷し放題なうえ、先生方の解説授業も非常に充実したものが多かったです。採点もある程度しっかりしたものが帰ってくるので、しっかりと自分の解答のどこがだめだったのか、思考のどの過程で間違えたのかを一つ一つ確認していくのがよいでしょう。

また、過去問は計画性を持って進めていくのが非常に大事です。何も闇雲に早く進めればいいという訳ではありません。実力が伴っていない状態で過去問をやっても時間の無駄でしょう。そういった自分の実力との兼ね合いも見ながら、自分は本番までにどれくらい過去問をこなしたいのか、そのためにはどれくらいのペースでやればいいのかを考えることをおすすめします。日にちまで正確に計画を立てる必要はないと思いますが、週、月単位ぐらいで立てるとよいでしょう。

また、東進ではそれぞれに担当の先生がいると思いますが、先生方との面談も最大限活用するといいと思います。先生方は頼めば面談を引き受けてくれると思いますので、自分の勉強方針に不安が生じたりした場合はお願いしましょう。先生方の多くは我々受験生よりも多くの経験をつんでいます。きっと皆さんの助けになってくれるはずです。

最後に、ここまでたくさん東進の利を述べてきましたが、最後に合格するかどうかを決めるのはあなただということを忘れないで下さい。東進はあくまで勉強の補助であり、それを最大限活用しながら、最後まで頑張り切ることが大事です。皆さんが第一志望合格を達成できることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

データをたくさん提供してくれたのがよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多い。採点が早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

通える範囲内にある唯一の大手予備校だった。また、映像による授業で自分のペースで学習を進められるのも気に入ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲のよいグループだったし、お互いに刺激を受けていたと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が忙しい人も、時間を大切にする意識をもつのが大事だと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

不安になっても、結局勉強することでしかその不安はぬぐえないような気がします。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やっぱり自分がその大学に強く行きたいと思っていたのが大きい原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

どうせやるならできるだけ上を目指したいと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を律する力がついたと感じます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学に入って、さまざまなことを経験する中で夢を見つけたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解答や解説授業が何度も見られるうえ、非常に充実しています。

高速マスター基礎力養成講座
思ったより早く覚えられてびっくりしました。

担任指導
いつでも相談にのってくれるので安心できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大日本史 近代・文化編 】
予習や授業は大変だが、確実に力がつきます。また、テキストも充実していて、何度も復習することでさらに力がつきます。

【 東大日本史 古代~近世編 】
上に同じです。

【 受験数学特別講義-整数編- 】
整数を重点的に強化できました。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学特別講義-整数編-

整数を集中学習し、入試の得点源にしよう!

難関大で頻出分野である整数の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で整数を得点源としたい生徒