2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!東進生の
現役合格の秘訣が満載!

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

東京農工大学
工学部

no image

写真

櫻井優太くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで自分の始めた講座や教材をやりぬけたのが合格の要因のひとつ

 合格して思うことは、自分の勉強が「価値のない勉強」つまり自身の能力をあまりあげていないものになっていないか常に意識してやる必要があるということです。2ヵ月ごとにあるセンター試験本番レベル模試で能力の向上を感じられないのであれば、模試の結果を分析したうえで、勉強法を変更すべきだと思います。

特に理系は、目先の問題よりもその類型の問題に共通すること、問題を通じて問われている力、ものの見方や考え方に注目して勉強をするとよいと思います。模試を受けながら、合格設計図を何回も立てていくうちに、最初は守れなかった予定を守れるようになったり、自分をコントロールしたりできるようになってきて、結局最後まで自分の始めた講座や教材を合格設計図をもとにやりぬけたのが、合格の要因のひとつだと思います。

また、9月ごろ、センター試験の文系科目を軽視していた時に、担任助手の方から、「本気で8割目指している?」といわれたことが、自分にとって大きかったです。

校舎では同じ高校のライバルが何人かいました。比較対象や勉強トークができる友人が身近にいるのは結構いいことだと思っていて、自分を客観的にみるよい機会になりうると思います。

よほどの挑戦校でなければ、自分の足りないところを一年間埋める努力をしていけば合格できると思うので、その効率をあげて志望校をオーバーキル(余裕で合格する)くらいのレベルまで引き上げて、調子が悪くても合格できるくらい頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

場所と自由度

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

センター出陣式 初めてのことにたいする心構えが出来た。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何かを生み出せる人になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
受験勉強スタート時に手軽に取り組めて基礎もできあがる英単語センター1800はさらっと終わらせて、もっと上のレベルにいけるとよい。テスト形式により能動的に思い出すことが出来るのでより定着する。

実力講師陣


担任指導
いろいろ聞けるし、同じ経験をしているのでたよりになる。失敗談などがきけるのも大学生ならではなのだと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】
似た特徴の問題が本番の数学の試験で出た。自信がつく。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
英作文の書き方とルールがめちゃくちゃわかりやすいし飽きない。

【 英文読解-内容説明・要約- 】
英語の読み方がなんとなくから進歩した。

 東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!