2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
外国語学部

no image

写真

鈴木愛理さん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 家庭部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進に入学して本気で勉強しなければいけないと強く自覚した

 私が入学したのは高校三年の夏です。夏休みが始まり、父に受験に向けて塾に通ったほうがいいのではないかと言われたとき、友達が通っていた東進に入学しました。

東進では、授業を受けたり、高速マスター基礎力養成講座をしたり、過去問を解いたりしました。おすすめは、高速マスター基礎力養成講座です。英単語はなかなか覚えられないことが多かったのですが、高速マスター基礎力養成講座で繰り返し覚えることで定着させることができたと思います。選択肢を隠すことができるのも効果的でした。

また、英語の今井先生の授業も好きでした。先生は話がとても面白く、教え方も上手だったので、楽しく勉強することができました。私は外国語系の学部に進むつもりで、英語を頑張ろうと思っていたので、高速マスター基礎力養成講座と今井先生の授業にはすごく感謝です。

私は東進に入る前は、学校の教材を使って自力で勉強していました。それなりに勉強してきたつもりでしたが、東進に入学してそれなりではなく、本気で勉強しなければいけないと強く自覚しました。受験が近づくにつれて時間がないと強く思うようになり、学校の休み時間や通学の時間をも使って勉強するようになりました。東進での学習だけでなく、学校・自宅での学習も大事だと強く実感しました。

今まで頑張ってこられたのは、家族や東進の方々が応援してくれたおかげだと思います。それに私は、同じ大学を目指す友だちと励ましあえたのも自分のパワーになったのだと思います。みなさんもいろいろな人に元気をもらいながら、がんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく丁寧に話してくれて、自分のことも話しやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

丁寧に説明してくれて良かった。雑談も楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題はすごく難しかったけど、解説もしっかりあるし、細かく分析してくれるから見直しもやりやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

父親にどこか塾へ入るように言われ、どこにしようかと思ったとき、友達が東進に入っていて、知り合いにも東進に通っている子がまあまあいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人と話す機会があって良かった。グループ・ミーティングが終わった後に喋って楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私は部活が週一回だったので、普段から勉強・行事に力を入れることができた。顧問の先生とも仲が良かったので楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が思うように上がらなかったり、判定が悪かったりすると落ち込んだけど、あまり気にしないようにしたり友達と喋って気晴らししたりして何とか乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友だちと喋ったりとか、志望校のパンフレット見たりとか、少し音楽を聴いたりしてリラックスした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと外国語系の勉強がしたいと思っていて、あとは偏差値やできるだけ自宅から通えるところで選んで決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しているときはやめたくなったり、つらい時もあったけど、頑張って良かったと思った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で新しくドイツ語を勉強し始めるので、ドイツ語を生かすことができたらいいし、いろいろな人と関わっていきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何度もやることで定着して、それまであやふやだった単語も覚えることができた。

東進模試
その時点での自分の実力を知ることができた。分析が細かくて、自分の苦手な分野を意識することができた。

過去問演習講座
過去問だけでなく、いろいろ演習がたくさんできてよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生は話がおもしろいし、教え方もわかりやすいので、楽しく授業を受けることができた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業がついていて分かりやすいし、過去問だけでなく、演習問題もたくさんあってすごくよかった。

【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】
過去問10年分あるのはすごい良いし、自分ではしにくい採点もしっかりやってくれるから自由英作文などやりっぱなしにならなくて良かった。

 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒