2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

佐藤結子さん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 東京女学館高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ダンス部 部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

1点の重さ、夢の大切さを学び、夏は毎日朝登校をし、ひたすら勉強

 私は高2から受験勉強を東進ではじめました。その時の原動力は早稲田大学へすごくいきたいという思いでした。早稲田大学のオープンキャンパスに行った時他のどの大学よりも強くここに行きたいと思いました。高3のはじめは毎日その思いを忘れずに本格的に受験勉強をしました。

夏休みまえの合宿へ行った時1分1秒無駄にしないこと。時間を最大限に利用し本気で取り組むこと。1点の重さ。夢の大切さを学びました。そのおかげで夏休みは良いスタートをきることができ毎日朝登校をし、最終下校までひたすら東進で勉強しました。辛いと思うことも多々ありましたが最後まで絶対に諦めないということと、根拠ない自信でも毎日の積み重ねを信じることができたなら合格の道は必ず開けてくるはずと思ってやり抜くことができました。

それに私には自分のことのように応援してくれる東進の方々の存在がありました。最後にそんなあったかい周りの人たちと笑いたい、感謝を伝えたいとずっと思っていました。こんな辛い1年をやり抜いたと心の底から言えるのは本当に周りの人に恵まれていたからだと思っています。

受験は全然結果が全てではなかったです。過程でたくさんのたいせつなものを得ることができました。私の人生のなかで何にも変えがたい経験です。本当に東進三軒茶屋校のみなさんありがとうございました。どうか後輩のみなさんにも最高の仲間と最大の努力で最善を尽くしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画や予定や受験校など一緒に丁寧に考えてもらえてすごくすごく心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスをたくさんしていただいたり悩みをきいていただき嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたからと部活をしていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなではげましあったり大事な友達ができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

常に自分だけではなく周りに配慮すること

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

時間の大切さ。1点の重さがわかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

芯をつよくもつことを意識した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

早稲田にいきたいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

嬉しかったこと辛かったことそのすべてがたからものといえるものとなりました

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ひとりひとりと向き合ってその人の気持ちを真剣に考えられるひとになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


講座修了判定テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回