2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!東進生の
現役合格の秘訣が満載!

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

大分大学
医学部

no image

写真

中丸桃瑚さん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 岩田高等学校

東進入学時期: 中2・12月

この体験記の関連キーワード

受験の悩みを都度解決することができ、安心して受験勉強に取り組めた

 受験生として勉強に打ち込んだこの一年間本当に辛く、何度も投げ出したくなりました。それでも諦めずに最後まで走り抜くことができたのは家族のサポートと東進の先生方のおかげだと思います。

担任助手の先生から高三の頃どのような勉強をしていたかを教えていただき、実行しました。それからはこの勉強方法で本当に良いのかという迷いなく勉強に専念することができました。また、模試や演習で中々点数が出なかったときも、親身になって相談に乗っていただきました。おかげで受験の悩みをその都度解決することができ、安心して受験勉強に取り組むことができたのだと思います。

家族からもたくさんサポートしてもらった。一番は母で、私の生活に合わせて早起きをして朝食を用意してくれたり、センター試験演習のコピーや採点をしたりしてくれた。本当に勉強だけを一生懸命行えるように、母だけでなく、弟や妹、父も協力してくれて、まさに家族一丸となって受験に挑むことができました。本当にこの一年間迷惑をかけたこともあったかもしれないけれど、何も言わずに支えてくれた家族には感謝の気持ちしかなく、恩返しのためにも必ず第一志望に合格してやる、というモチベーションにもつながりました。

受験は団体戦という言葉を聞きますが、これはともに勉強し互いを高めあう同級生のライバルのことを指しているだけでなく、影で受験生を支える東進の先生や、家族なども含んでいると痛感しました。きっと私は、誰にも頼らず一人で勉強していたら不合格だったと思います。自分で全ての受験のことをしていたら、きっとこの一年間のように勉強に専念できていなかったと思います。だからこそ、私はこの恵まれた環境の中で受験生活を送れて本当に良かったです。この一年間、私を支えてくれた方、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や、面接指導。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生のときどのような生活を送っていたかを担任助手の先生に聞いたことが非常に役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに結果がでるので、復習しやすく、本番の模試より若干難しく作ってあるので、本番で動じなくなる。絶対に毎回受けるべきです。

Q
東進を選んだ理由
A.

通っていた塾が東進をしており、信頼があった。また、CMやテレビ番組でよく見かけており、興味があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで各学校の勉強体系や授業スタイルを聞くことが印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学園祭の運営に携わり、面接での応答に応じやすくなった。(リーダーシップなどについて聞かれたとき)

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

スランプはあったけど、先生の言葉を信じて辛抱強く待つ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

医療ドラマなどを見て、自分もこんな医師になりたいと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大分で医師になりたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、人生においていい経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師になり、これからの大分の医療を支えていける人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
大事な文法をわかりやすく説明していることに加え、今井先生の話も面白く記憶に残りやすかったから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
復習する上で、一番が効率よかったから。

【 入試対策:センター試験対策漢文 】
漢文が苦手だったので、短期で漢文を履修できるこの講座はありがたかったから。

 大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

三羽邦美先生

入試対策:センター試験対策漢文

センター国語攻略の鍵は漢文にあり!

古文と同じ50点の配点がありながら、勉強は後回しにしてしまいがちな漢文。でも「第4問・漢文」をハイスピードかつ正確にクリアできれば、現代文や古文にもっと多くの時間を配分でき、国語トータルの得点をずっと高くすることができるはず。「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で知識を身につけた上で、この講座ではセンターレベルの読解練習を集中的に行います。センター対策はもちろん、上位・難関大を目指すための基礎的な読解力養成講座としてもおすすめです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で基礎知識を完全にマスターできた生徒。