2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
情報学部

no image

写真

今井里穂さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 水泳部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進は模試が多く、本番のような緊張感を何度も経験できた

 私は最終的に国立大の後期入試で合格した大学に進学を決めたため、受験期間がとても長く、精神的につらい受験でした。周りが早々に進学先を決めていく中で勉強を続けるのは、想像するよりはるかにつらいことです。ですが今振り返ってみると、後期まで粘り、合格を勝ち取れたことは自分の人生の大きな糧になったと強く感じています。

東進に入ってよかったと思うことは、模試が多く、本番のような緊張感を何度も経験できたことです。また、二次試験に臨む上で一番の助けになったツールは過去問演習講座です。細かい解説や傾向などをわかりやすく短時間で見ることができるところが最大の特徴です。

私は受験期においてなにより大切なことは、モチベーションを保つことだと感じました。受験は振り返ってみるとあっという間のように感じますが、受験期間は苦しく、そしてとても長く感じました。時にはやめたくなったり、自暴自棄になることもあります。そういうとき私は学校や東進に行って勉強したり、友人と短時間会話したりして人と触れ合うことでモチベーションを保つことができました。大学のホームページや資料を見るのもいいかもしれません。やる気を保ち、勉強を続けた人が合格を勝ち取れます。当たり前のことですが、とても難しいことです。

受験は人生の通過点ではありますが、ターニングポイントにも成り得ます。振り返ってあの時こうしていればという後悔をしないように、今できることを後回しにせず今やることをおススメします。長くなりましたが、この体験記が少しでも後輩の皆さんのお役に立てれば幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校についてたくさんの情報を集めてくださったのでとても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解く順番や、時間配分を考えて色々試してみるといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業の塾が苦手だったからです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家に篭らないで、人の目のあるところで勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と会話することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

そこまで遠方でなく、叔父の母校でもあったからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


【 難関化学PART2 】


【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1