2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経営学部

no image

写真

岡本拓也くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 平城高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

周りが頑張っていることが自分の頑張る気力に変わる

 『受験は団体戦。』この言葉を聞くときが1回はくると思います。自分がこの言葉の意味にきづいたのは後期試験の勉強をしていたときです。1人で長い間勉強することはしんどいです。後期試験に向けて勉強するときは特に。ですがまわりには目標、勉強内容が違えど頑張っている人がいることを忘れないでください。周りが頑張っていることが自分の頑張る気力に変わるはずです。

大事なことが1つあります。それは、なんのために勉強しているかを忘れないことです。将来の夢がある人はその目標に向かっていけばいい。逆にない人はぜひ自分を支えてくださる人を思い浮かべてください。自分だけではできなかったことができるようになったのは支えてくださる人がいたからです。

東進に通えるのも親のおかげです。その人たちへ恩返しのつもりで頑張ろうとするのもきっと自分の活力に変わるはずです。しんどいことから逃げずなにかのため頑張ってください。なにかのために頑張れる人は強いです。

合格祈願。後輩の皆さんがいい結果をだせますように。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときや講座をきめるのに悩みに悩んでなかなか決めれなかったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やられている活動のおもしろさを知れたとき。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野を明確にして書き出してみる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で時間をきめ自分の好きなように時間を使えるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分がいいなと思った勉強法を教えあうこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高校よりも広い場でひととのつながりを増やしていき自分の目標をきめる。人とのつながりの中で自分とは違う考え方をしり自分の心を成長させる。aiにはない人の心を大事にして人生を歩もうと思う

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を知り何をしないといけないかを考えるチャンスになるから。

高速基礎マスター講座
すぐ忘れがちな単語を何回も繰り返し覚えなおせるから。

担任指導
一人ひとりにあった指導で的確なアドバイスをもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 同志社大学(全学部日程文系) 】
大学にあったときかたであったり、なにに注意しなければいけないかを見つけられる視点を持てるようになる。

【 関関同立大対策現代文 】
現代文とはなにかをしれる講座で、講師の先生の話、授業内容がとてもためになる。受験本番での心ずもりができる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
圧倒的な問題数をこなせる。やるごとにじぶんのわるいとこを探して1問を大切にすればたくさんの演習で実力を伸ばせるようになる。

 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

関関同立大対策現代文

現代文を通して「論理」を身につけ「世界」を知る

「関関同立」大の現代文対策を考える上で何より大切なのは、出題パターンの精確な分析です。この点、出題傾向をかくも精緻に解明した授業はこれまでなかったことでしょう。テキストは、関関同立大の過去問を中心に厳選した問題を使用し、無理なく確かに、合格力を体得出来るように構成されています。ここに「合格への最短距離」があります。社会に出てからもこの講座で得た論理的な読み書き能力は重宝するはずです。入試の、さらにその先までを見据えたこの講座を通して、広く「世界」に通用する有為の人財たらんとする君を、本気で応援します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:関西・関西学院・同志社・立命館大学を第一志望とする人で、現代文に苦手意識のある人