2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
経済学部

no image

写真

福原明莉さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

担任と担任助手の方々が親身で、志望校に向け前向きに勉強できた

 私は東進に3年の4月に入学しました。4月~6月は部活の一番忙しい時期だったので、受験勉強との両立が不安でした。しかし、自分の都合の良い時間に来校し、受講できるので両立しやすかったです。また、担任助手の方が部活動の引退時期などを考慮しながら受講の計画表を作ってくださったおかげで、一日の予定が立てやすく、計画通りに受講を終えることができました。

そして、単語帳ではなかなか覚えられなかった私には、高速マスター基礎力養成講座はとても便利でした。単語帳だとただ眺めているだけで本当に覚えたのか曖昧でしたが、高速マスター基礎力養成講座はテスト形式なので、自分の不得意な単語が分かりやすく、短時間で何度も同じ単語に触れられたのが良かったです。音声が流れることによって、発音やアクセントの対策にもなりました。隙間時間にできるので、登校中や受講後から閉館時間までの間などに使用することをおすすめします。

夏休みは開館時間に行き、閉館時間に帰ることを心がけました。担任助手の方が「ちゃんと7時から来ていてすごいね」と声をかけてくださるのが嬉しく、明日も頑張ろうと思うことができました。志望校で悩んでいた時は、担任の方と担任助手の方々が親身になって私の話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださりました。自分の思いを打ち明けることでスッキリし、志望校に向け前向きに勉強することができました。

また共に東進で勉強する友人の姿は、自分の受験に対する甘さを気づかせ、鼓舞してくれる存在でした。時にはいっしょに悩んだり、励ましあうことで勉強を頑張ることができました。東進で受験勉強を頑張ってきたことはこれからの自信につながると思います。また、たくさんの人の支えがあり頑張れました。

これから受験勉強を控える人は、きっと不安になったり、悩むことがあると思います。そんな時は一人で抱え込まず、東進の担任や両親など周りの人に相談してください。相談することも合格への一歩だと思います。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって私の話を聞いてくださったり、アドバイスをしてくださりました。自分の思いを打ち明けることでスッキリし、志望校に向け前向きに勉強することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みは開館時間に行き、閉館時間に帰ることを心がけました。担任助手の先生が「ちゃんと7時から来ていてすごいね」と声をかけてくださるのが嬉しく、明日も頑張ろうと思うことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学習の進捗を確認できるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合の良い時間に来校し、受講できるので両立しやすい。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共に東進で勉強する友人の姿は、自分の受験に対する甘さを気づかせ、鼓舞してくれる存在でした。時にはいっしょに悩んだり、励ましあうことで勉強を頑張ることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校の英単語帳ではなかなか覚えられなかった私には、高速マスター基礎力養成講座はとても便利でした。単語帳だとただ眺めているだけで本当に覚えたのか曖昧でしたが、高速マスター基礎力養成講座はテスト形式なので、自分の不得意な単語が分かりやすく、短時間で何度も同じ単語に触れられたのが良かったです。音声が流れることによって、発音やアクセントの対策にもなりました。隙間時間にできるので、登校中や受講後から閉館時間までの間などに使用することをおすすめします。

スモールステップカリキュラム


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒