2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

川合光くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

合格できたのは間違いなく授業の質が高かったから

 東進で良かったと思うところを3つ紹介します。

1つ目は時間の融通が利くことです。僕の通っていた学校は3年の9月まで体育祭の準備があったので僕はその時期まで行事と部活と勉強の両立を目指していました。僕は家で1人で勉強するのができないタイプの人間だったので、これは東進でなかったら実現できなかったと思います。東進に入っていなかったらどれも中途半端になっていたと思うので入って本当に良かったです。

2つ目は授業のクオリティです。これは東進で良かったと思う1番の理由です。3年の9月まで体育祭に費やしてきたのにもかかわらず合格できたのは間違いなく授業の質が高かったからだと思います。数学、物理、化学、英語どの講座も良かったのですがその中でもズバ抜けて良かったのは苑田先生の「ハイレベル物理」です。この講座のおかげで受かったといっても過言ではないくらい役に立ちました。難関大学志望の皆さんにはかなりオススメです。

3つ目は担任や担任助手の方々の支えです。講座を選ぶとき担任の方はまるで自分のことであるかのように親身に考えてくれました。また担任助手の方は会うたびに話しかけてくれ心の支えとなりました。彼らの支えなしに合格することはできなかったと思います。本当に感謝しています。これらのことから僕は東進で本当に良かったと感じています。

最後になりますが受験生の皆さんは最後の最後まで自分の力を信じて頑張ってください。合格できるかなぁ、と不安になることもあると思いますがとりあえず頑張るしかありません。健闘を祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早く、復習が捗る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

良さそうだったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の話を聞く。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の本質がわかる。

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
楽しい。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
得点力が上がる。

 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする