2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

広島大学
工学部

no image

写真

二本松青空くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 中3・3月

この体験記の関連キーワード

高校に入る前に数学1Aを修了、化学を一週間で全て終わらせられる

 一年生の時は模試の校内順位はいつも最下位に近かったです。さすがにまずいと思い、二年生から始めた高速マスター基礎力養成講座で英語と数学を克服しました。高速マスター基礎力養成講座は新しく修得するものを一日で終わらせ、完全修得した後も毎日継続して行うのがおすすめです。毎日3、4コマ受講して理科なども克服しました。

東進の高速学習は、高校に入る前に数学1Aを終わらせられたり、学校で二年間かかる化学を一週間で全て終わらせられることがとても良かったです。しかも先生の言っていることがわからなければ何度でも巻き戻せるのもよいです。

三年生では単元・ジャンル別演習講座を活用して、化学を集中的に演習して二次試験では得点源にすることができました。受験勉強ではやろうと思ったことをすぐ実行することが大切だと思います。

広島大学に進学した後は化学の研究を楽しみながら、人の役に立つ新しいものを作りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が進路で迷っている時に、自分にとって納得のいく大学や学部を提案してくださり、モチベーションの向上につながりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座を一日で終わらせようと企画してくださったことで、短期に集中して学習する姿勢が身につきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

換算得点がセンター試験本番でとれる点数にかなり近く、自分の学力がよくわかりました。

Q
東進を選んだ理由
A.

田中学習会や友人からおすすめされたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで目標向上得点を設定して、切磋琢磨しながら勉強できました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分よりも学力の高い人と勉強することでモチベーションの向上につながった。一日中集中して勉強したことで、夏休み以降より集中して勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験の三か月前から成績が伸びず、過去問演習講座 センター対策もただこなすだけになっていた。なぜ過去問演習講座 センター対策をするかをグループ・ミーティングで考え、やる意味を理解しながら演習して自信をつけました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標の向上得点を設定して、それを達成するために計画してモチベーションを高めました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

広島にいたかったことと、大学に入っても化学を勉強したかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間性も変えてくれたものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから化学を主に研究して、人の役に立てる新しいものを、何度も試行錯誤しながら作り、貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
高校に入る前に数学1Aを終わらせられたり、学校で二年間かかる化学を一週間で全て終わらせられることがとても良かったです。しかも先生の言っていることがわからなければ何度でも巻き戻せるのもよいです。

高速マスター基礎力養成講座
短期に集中して行うことで、一番苦手だった英語が一番得点源になった。一日で1000語以上の単語を効率よく覚えられるし、毎日復習できるのでとてもおすすめです。

過去問演習講座
自分の答案を添削してもらうことで、一点でも多く点を取るための戦略が身につきました。特に、広島大学の英語の要約問題や英作文のような自分では採点できない問題で活用することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
橋爪先生の番所がとてもきれいでわかりやすくまとめやすかったです。難しいことも簡単な言葉で説明してくれたのでわかりやすかったです。テキストに載っている問題の質もとてもよく、全部の問題を3回以上解きました。私立大学の二次試験の前に全部の授業を復習したことで、かなり得点源しすることができました。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
西きょうじ先生は、単語の語源や熟語の意味の由来を教えてくださるので、わからない単語でも推測できる基礎が固まった。この講座を何度も受けなおしたことで、センター試験本番レベル模試の英語の得点が2カ月で50点以上伸びた。

【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
広島大学の英語の問題は独特かつ差がつく問題が多いが、添削・解説授業を通して得点力をつけることができます。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする