2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

土井彩夏さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

まわりに一生懸命頑張っている友達を見て自分もやらなきゃと思えた

 私が東進に入ったのは高校2年生からでしたが、今は入って本当に良かったと思っています。私は部活に入っていなかったので、ほとんど毎日東進に通っていました。東進で、学校で習う前のことを勉強することで、学校の授業を受けるころには一度習ったことになります。なので、理解度が全然違うと思います。

高校3年生になって、はじめのころは正直危機感を感じていませんでした。でも、模試をやればやるほど自分のできなささに気づかされました。焦れば焦るほど、模試の成績も伸びず、やる気がなくなって、受験生をやめたいと思うときもありました。それでも東進には通うことで、まわりには一生懸命頑張っている友達がたくさんいたので、それを見て自分もやらなきゃと思えました。

毎日同じことの繰り返しで、勉強に飽きることもあったけれど、私は頑張った分の結果が出てくれたと思うので、最後まであきらめずに勉強を続けてほしいと思います。大学に入っても勉強を続けて、将来やりたい研究ができるように努力します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格した人の体験談を教えてもらうことでやる気が出ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問したらなんでも教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

過去問演習講座 センター対策

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をちゃんとやってください。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで話すことが息抜きになってました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験の一か月前くらいは成績が伸びずにやる気を失っていましたが、人と比べることをやめたことで自分に自信が持てるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

まわりで頑張っている友達を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学科があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一番努力したこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に優しいものを作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
計算が速くなった。

過去問演習講座
過去問を買わずに済みました。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
先生が面白かったです。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
確率が得意になりました。

【 政治経済のまとめ 要点整理編 】
センターの点数上がりました。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学特別講義-確率編-

確率を集中学習し、入試の得点源にしよう!

難関大で頻出分野である確率の攻略法を伝授します。講義では、この分野を苦手としている人でもついてこれるように、序盤は基礎的なものから始め、最終的には難関大の入試レベルの問題まで扱います。また、テキストの巻末にはこの分野の例題(授業では扱わない)もつけてあります。授業と並行して進める事によりさらに学習効果がアップします。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で確率を得点源としたい生徒