2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部

no image

写真

栗原瑞季さん

東進衛星予備校津島駅南校

出身校: 五条高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: JRC 副リーダー

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

日ごろから基礎をやっておけば、試験前に焦らない

 受験勉強を通して私が一番大切だったと思うことは基礎を怠らないことです。

正直私は基礎を怠っていました。先生たちも高校生活で基礎が大切と言っていたけれど基礎をやっても試験で基礎問題はでないからと私は応用問題ばかりやってきました。センター試験レベルまでは解けていましたが、二次試験対策で過去問を解き始めた途端、分からない問題の多さに驚きました。答えを落ち着いて見てみると基礎をやっていれば解けるようなものが多かったです。

だから私は本番までの時間で基礎をやり直しました。学校の授業でメモしていた細かいところまで全部読み返しました。幸い、授業でやったことを記憶していたことで何とか試験本番までに間に合い、合格することができました。しかし、日ごろから基礎をやっておけば、試験前に焦ることはなかったと思います。

次に大切だと思うことは日々の積み重ねです。今の時期は部活も忙しくて、帰ったら疲れて寝てしまうことがあるかもしれません。ですが、一日全く勉強しないのと、五分だけでも単語帳を読んで覚えるのとでは今後の人生が変わると思います。私は単語を覚えるのが苦手だったから、毎日単語帳を読んで覚えていました。そうしたら三年の十月くらいから何を言ってるのか分からなかった英語の長文が理解できるようになりました。

まだ遊びたいと思う受験生もいるかと思います。しかし、一日でも勉強をしない日をつくってはいけません。少しでもいいから勉強すれば後できっと良いことがあります。悔いのない受験となるようにぜひ皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないところを教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何回もやる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

帰り道にあって毎日勉強できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他学校の子と会話できて仲良くなれること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

丁寧な言葉遣い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

泣いて切り替える

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

終わったら何かご褒美をあげる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生の勧め

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

時に辛く、時に苦しく、時に楽しいものだった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者として苦しんでいる人を助ける

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


学力POS


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3