2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

松本慎之介くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢二水高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 剣道 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

部活を頑張れたからこそ受験勉強も一生懸命になれた

 僕が受験勉強を始めたのは高校2年の年明け過ぎ頃です。と言っても勉強を始めたというより質と量を向上させたという感じです。勉強自体は高校入学当初から少しずつやってきました。

僕のオススメの講座は3つあります。1つ目は河合正人先生の受験数学Ⅲ(応用)です。解説がとても細かくわかりやすく、大いに役に立ちました。2つ目は安河内哲也先生の基礎から偏差値アップ総合英語です。先生の授業スタイルが自分にとても合っていて、音読が英語力向上に大きく寄与しました。3つ目は、三宅唯先生の難関物理です。物理の根本から学ぶことができます。1回で理解するのは難しいですが、何回も繰り返すことで、その良さがわかってきます。

部活では運動部に所属していました。高3では県総体で負けてしまい引退したのですが、そこまでの2年と数カ月はこれまでにないほど死ぬ気で頑張りました。そこで頑張れたからこそ受験勉強も一生懸命になれたし、最後の最後まで締めずに出願し受験、合格をつかみとることができました。受験勉強は東進の先生方、学校の先生、そして両親の支えがあったからこそできたのだと思います。すごく感謝しています。日頃から感謝するのは難しいと思いますが、合格発表の日くらい両親への感謝を言うのもいいかもしれません。

後輩へのアドバイスは最後まであきらめないということです。僕はE判定続きでしたが合否は試験当日の解答用紙に書き込んだものが全てです。判定なんて関係ありませんので頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生の助言のおかげで苦手な英語を克服することができたので、とても感謝しています。理系科目も武器にできました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

合宿で英語が好きになれました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたいことができる大学を選ぶこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の過程。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤を扱う仕事を通じて、人の幸せに貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
河合正人先生の解説授業がとても細かくわかりやすく大いに役に立ちました。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
安河内先生がとても自分に合っていました。音読が英語をすくってくれました。

【 難関物理 PART1 】
物理の根本から理解できた。1回では理解できないので何回もやるのが良い。

 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回