2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!東進生の
現役合格の秘訣が満載!

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

富山大学
工学部

no image

写真

出村佳大くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢二水高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

部活が忙しくても自分のペースで勉強を進められる

 僕は高2の4月に東進に入りました。東進には色々なシステムがあるのですが、その中でも映像による授業は僕にぴったりで、部活が忙しくても自分のペースで勉強を進めることが出来ました。

オススメの講座は、志田晶先生のテーマ別数学ⅠA/ⅡB&Ⅲです。志田先生が授業で示してくれる解答だけでなく、何通りも別解を考えるうちに、自然と数学力がついたように思います。また、東進では毎月模試があったおかげで本番もあまり緊張せず試験を受け切ることができ、無事希望の学部に合格することができました。

志望校を選ぶ時に注意すべきことは、倍率≠難易度であることです。出願した大学・学部が高倍率になると、「自分と同じ大学に出願した他の受験生はどのくらいできるんだろうか」と不安な気持ちになるかもしれませんが、自分自身を、自分の学力を信じることです。たとえ受験者が多くても、自分の力を出し切れば、自ずと結果はついてくるものです。

今はとにかく、周りで支えてくれた両親や先生方に感謝したいです。とりわけ高校2年生の時、両親と僕と担任の先生で面談をした際に、様々な言葉を投げかけてくる両親に対して「構わんといて」と不機嫌に返答した僕を、担任の先生が怒ってくれました。この面談のことは、未だに覚えています。

担任の先生には勉強面だけではなく、人として何が正しいのかを教わった気がします。進路についての面談でも、いつも数時間かかるのに、嫌な顔1つせず親身になって相談していただきました。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高2の時の、両親と僕と担任の先生での面談で、僕が両親に対して不遜な態度をとった際に、厳しく叱ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験本番の緊張が軽減しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

理系の基礎知識を土台にして、システム・エンジニアになり、正確かつスピーディーかつ便利な世界の実現に向けて、一翼を担いたいと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
志田晶先生の出した解き方だけでなく、何通りも解法を自分で考えてみるとよいです。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
同上

【 スタンダード物理 PART1 】
PART1、PART2で全ての単元を網羅できるので、全ての問題を完璧にするとよいです。原子はセンター試験後でもOKです。

 富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!