2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
医学部

no image

写真

倉永獎太くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 世田谷学園高等学校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 軟式野球部 キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分のスケジュールに合わせて授業を組んで、部活と勉強を両立

 僕が東進に入学したのは中学3年の夏でした。当時、僕は他の教科と比較して国語の成績が悪かったため、国語の授業に評判の良い東進に行くことを決めました。初めての講座は現代文基礎トレーニングだったのですが、授業を通じて文章の読み方や設問の捉え方はもちろん、本を読むことの面白さも学ぶことができ自分にとって大きな価値となりました。

また、その次に受講した林修先生の授業では文章から設問の要素を汲み取る力が養われました。その結果、学年で220人中198位だった僕の国語の成績は27位と飛躍的に成長しました。最終的に千葉大学医学部の入試に現代文は使いませんでしたが、東進で国語の弱点を克服していなければ、センターや小論文でつまづいて、医学部合格はさらに難しいものとなっていたことと思います。

僕が東進の1番のメリットだと考えるのは、他塾に比べて、部活との両立が実現しやすいということです。東進では自分のスケジュールに合わせて授業を組むことができたり、広い自習室を長い時間利用できたりと、部活のスキマ時間を有効活用することができます。実際に僕も高3の4月下旬まで部活動に取り組んでいましたが、部活のない日は必ず東進に通って受講のみならず高速マスター基礎力養成講座や学校の勉強などを行い、無駄な時間を過ごさないようにしていました。部活との両立はメリハリもついて、自分にとって本当に良かったと思っています。

東進は受験勉強するにあたって、最高の環境が整っています。それを利用するか否かは自分次第です。苦しいこと、辛いことも多いと思いますが、自分に甘えず、第1志望校を掴み取ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターを早くから対策できる

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をしながら通える予備校は東進しかなかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはいい息抜きになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座
高1の時にやってセンター英語の点数がめっちゃ伸びたから

過去問演習講座
点数化されるので志望校との差を実感できる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 】
化学が得意科目になったから

【 数学ぐんぐん応用編 】
これで受験標準レベルはいけるようになったから

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3