2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
医学部

no image

写真

松尾拓真くん

東進衛星予備校呉中央校

出身校: 呉三津田高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 男子硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

英単語→英熟語→英文法の順に完全習得

 高1の夏に東進に入ってからは高速マスター基礎力養成講座の英単語を中心に基礎の徹底に力を入れて勉強していました。英単語→英熟語→英文法の順に完全習得して、2年生ではそれらを忘れないように復習していき、講座と合わせて2年生の終わりまでには英語を仕上げていきました。

2年生の時には講座をメインに全体的な応用力をつけていきました。学校でのGAYAや化学オリンピックなどの活動もあり忙しかったのですが、時間的に厳しいときは2回に分けて受講したりしました。

3年生になると受験勉強も本格的になりました。夏までに受講が終わらなかったので、1カ月に80以上受講したりと必死でした。

また、夏の合宿にも参加しました。合宿では化学と地理の暗記分野を徹底して勉強しました。短期集中して行ったのは非常に効果的で、夏休み明けにはしっかり力がついたと思います。

センター演習も始まり、理科、社会を中心に勉強しました。家に帰ってからは地理の参考書を読んだりして勉強しました。合格した今となってはどれもいい思い出ですが、受験勉強はやはり大変でした。それがやっと報われたと思うと非常にうれしく思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩がどのように勉強してきたかを教えてもらうことができ、自分が今何をすべきなのか知ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時間配分や面接でのポイントなど、実際に経験したことを教えてもらうことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学校で受ける模試よりもだいぶレベルが高く難しいが、重要な考え方を身につけることができた。その日に解答の確認をしてわからなかった部分を解きなおすといい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため自分のペースで勉強できること、周りの学習進度に合わせずに自分の力にあった授業を受けられることが魅力でした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループで向上得点を共有しながら勉強していったのは楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では勉強とは別にコミュニケーション能力などの人間性を身につけることができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

化学、地理の暗記を短期集中して勉強し、力をつけることができた。また、周りの同じような学力の人と関わることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

理科が思うように伸びず悩んだ結果生活リズムが崩れ、学校に行きたくなくなったときはあった。遅れて学校に行って担任の先生に相談したりクラスメイトと話していると楽になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の合間にMr.childrenの曲を聴くと結構やる気が出た。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

すぐに結果の出るものでもなく、ゴールも見えないもので、勝利も敗北もない孤独なレースのようなものだと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者になって地域を支えていくことで貢献して行こうと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
1度受けた授業の理解を確認することができてよかったです。授業直後にできるのは当然なので、数日後に再び行うとより力になると思います。

高速マスター基礎力養成講座
1度受けた授業の理解を確認することができてよかったです。授業直後にできるのは当然なので、数日後に再び行うとより力になると思います。

東進模試
基礎力を養うのには最適です。まずは英語を固めて数学などの演習も始めていけばいいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
新しく勉強していく分野が多く、1から丁寧に教えてもらうことができたから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
新しく勉強していく分野が多く、1から丁寧に教えてもらうことができたから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
すべての分野においての応用的な考え方を学ぶことができ、入試問題に対応するだけの力がついたと思うから。

 佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1