2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
医学部

no image

写真

秀安京太くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

自分だけは試験が終わるまで、自分は出来るんだと信じ抜く

 小学校高学年から医学の道に興味を覚え、医学部医学科合格を目標に日々勉強していました。僕が日々勉強する中で一番心掛けていたことがあります。それは、今している勉強が自分にとってどれほど有効なのか自問自答することでした。たとえば、ただ単に教科書の内容をまとめなおすことは、教科書を見て覚えれば済む話なので、自分の中では時間の空費だと考えていました。そのようにして、形ある勉強に固執せず、形無き勉強を積極的に行うようにしていました。

後輩の方々へ、東進は勉強場所としてのひとつの選択肢です。すぐそばに頑張る友がいる環境は刺激的で自分のモチベーションを高めてくれる時もあれば、芳しくない試験の結果が返ってきて、友人がどんな勉強をしているのか気になって集中力を欠く時も少なくない筈です。自分の状況、コンディションに応じてベストな勉強場所を選択することも受験を乗り切ることの重要なポイントであると考えています。

最後にもうひとつ、高い志望を持つと、あなたなら合格できると心から信じてくれる人は意外に少ないものです。それでも自分だけは試験が終わるまで、自分は出来るんだと信じ抜くこと、それが出来たから合格という結果が得られたのだと思っています。今後は医学を学ぶことは勿論、英語や中国語を学び、積極的に海外へ研修へも行き、一つの事象に多方面からアプローチできるような医師になりたいと考えています。

大学に入っても高校で築いた勉強の礎は役に立つと思います。しんどい時もありますが、自分の選択を信じ、努力を積み重ねて下さい。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

沢山の有益な情報がもらえるし、担任の先生も英語を

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも僕が帰るときには立ち上がってお疲れ様でしたと言って下さったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を正確に把握でき、今後の学習計画にすぐに取り入れることが出来る点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名講師の分かりやすい授業や、整った学習環境があること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

目標をみんなで決めて、達成に向かって努力すること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語の先生が来てくださって、楽しみながら学ぶことが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。自分を信じることで乗り切ることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

シャープペンシルなどの筆記具にこだわってみること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校高学年の時に周りの人が病気で苦しんでいる姿を身近で見たから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人格形成や自己実現に於いて必要不可欠なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々の身体面・精神面から医師という職業を通して貢献していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】


【 ハイレベル化学 理論化学 】


【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


 島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7