2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

中村颯志くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 学習院高等科

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

モチベーションを保ち続けられたのは毎日声をかけてくたから

 まず、応援してくださった東進の方々に感謝したいです。僕は高校で十カ月留学をしていて数学と物理化学が遅れている状態で入学しましたが、僕にあった講座の取り方、勉強法を教えていただき実践に移しました。

部活との両立は難しかったですが部活が終わったら短い時間でも東進に来るようにしていました。今思えば部活引退前は部活が終わった後にダラダラと過ごした時間が無駄だったと思います。

部活引退後に本腰を入れて受験勉強を始めました。学校が終わったらすぐに東進へ向かい、休日は朝から東進に通う日々が続きました。代わり映えのない日々の中でモチベーションを保ち続けられたのは担任助手の方が毎日声をかけてくださったからだと思います。

予定表は高3の夏ごろから書く習慣をつけており最後まで書き続けました。毎回担任助手の方から温かいコメントが返ってきたから書き続けられたのだと思います。毎週月曜日に1週間分書くようにしていて、毎日やることが決まっていると勉強がスムーズに進みました。

勉強をしていて、分からないことがあった時は担任助手の人に聞きに行くのもいいですが、僕はまず自分で考えられるだけ考え抜いて本当にお手上げになって初めて担任助手の人に聞くようにしていました。それにより考える力がついたと思います。

また、僕は過去問演習講座に本当にお世話になりました。出すたびに丁寧に添削され、温かい言葉とともに帰ってきて、毎朝自分の出した過去問が帰ってくるかチェックするのが楽しみでした。僕も春から担任助手になるので生徒の勉強面だけでなく精神面も見てあげられるような担任助手になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の指針をたてたいときすぐに相談に乗ってもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今やるべきことはなんなのか的確なアドバイスをしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が返ってくるのがどこよりも早い!

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

雰囲気が良かった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループで集まること自体が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わったらすぐ東進に来るようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望する大学について調べてみる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

センターの対策が要らなかったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間に終わってしまったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学んだことを最大限に生かして世のために働きたい。具体的には化学や生物を学び研究職に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
色々な先生から選べる

担任指導
手厚い

高速学習
効率的

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学 特別講義 整数編 】
通期の講座では抑え切れない細かか深い内容まで取り扱っていて非常に興味深く単元に特化している。また先生の熱が入っている。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする