2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
法学部

no image

写真

表拓己くん

東進衛星予備校生駒駅前校

出身校: 奈良学園登美ヶ丘高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 室内楽部

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

ひどい成績だった僕がここまでこれたのは東進のおかげ

 僕が東進に入学した理由は大きく二つあります。

一つ目は通学路にあり、駅からも近かったからです。二つ目は集団授業や個別授業に疑問を感じていたからです。最初、入学したときは映像による授業は不安でした。学校の先生が前に立って授業をするのでさえ集中できないのに映像による授業だと緊張感に欠き、もっと集中できないのではないかと思ったからです。

しかし、実際に受けてみると分からないところがあれば、巻き戻して聞き直すことができますし、どうしても眠かったりしたら映像をとめて5分~10分程度休んで、気持ちを切り替えてまた受講を再開することもできます。

一般的な予備校の授業だと一流の先生は都市部にいたり、人数に制限があったり、なかなか受けることができません。しかし、東進なら映像による授業なのでどこの校舎に通ったとしても、もっと言えば家で自宅受講すれば家でも、一流の先生の授業を受講することができます。さらに映像による授業だからこそ一つ一つの校舎が小さくアットホームな雰囲気なので、個人の性格に合わせてきめ細やかな受験指導をしてくださいました。

他にも東進に入学してよかったことがあります。高速マスター基礎力養成講座で単語などを覚えるのにとてもよかったです。東進に入学する前、単語帳などで覚えようとしていましたが、その場では覚えていても結局忘れてしまうことがよくありました。

しかし、東進の高速マスター基礎力養成講座を毎日すると単語を定着させることができるようになりました。高速マスター基礎力養成講座は毎日開く東進の学力POSで目立つところにあるため、単語帳のように三日坊主になることがありません。なので高速マスター基礎力養成講座は毎日欠かさずすることができました。

他には、過去問演習講座 センター対策や大問分野別演習で、センター試験形式の問題に多く触れることができました。センター試験演習は過去10年分のセンター試験の本物の問題を解くことができ、採点も入力すれば自動で行ってくれるため、採点間違いをすることもなく時間を有効活用することができます。

大問分野別演習は東進のセンター試験本番レベル模試の過去問を大問ごとに演習することができるので自分の苦手な分野を重点的に演習することができます。さらに、センター試験演習と大門分野別演習は点数によって色分けして表示されるため自分の点数の取れていない教科や分野が一目でわかるようになっていたり、演習数が表示されているので、自分の中で計画立てをしやすかったです。

その他、提出してスキャンしてもらえば記述を添削して返してくださったので、自分がどういうところで間違えているのかわかりやすく添削して教えてくれます。これは記述力の向上に一役買ってくれました。

また、校舎は朝早くから夜遅くまで開校してくださったので、勉強のしやすい環境を整えてくださいました。塾長や担任助手の方もしんどかっただろうに勉強しやすい環境を整えてくださったことに感謝しています。あんなにひどい成績だった僕が一年でここまでこれたのは東進のおかげです。僕よりレベルの高い人は知りませんが、僕みたいな要領が悪かったり、今までの勉強方法でダメだった人には東進はおすすめです。

僕がここまでこれたのも、東進の抜け目ないシステムと校舎のきめ細やかな受験指導、そして受験に協力してくださった保護者のおかげです。その感謝の気持ちを胸に大学で勉学に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一人ひとりの性格などを把握して指導してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

きめ細かに、点数を上げるための方法など教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすく、個別指導は合わず、集団授業は授業についていくことができるのか心配だったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
とびぬけてわかりやすい。印象に残る。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験独特のクセに慣れることができた。

 関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒