2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

野中菜乃さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の先生に相談したことで、心が軽くなった

 私は3年の4月に東進ハイスクールに入学しました。高校ではバスケットボール部に所属しており多忙だったので、それまでは部活を理由に勉強をしないでいました。部活の仲間が勉強を始めだして焦りを感じたころ、東進に通う仲間に志田先生の公開授業を勧められました。これをきっかけに東進を知り、春の招待講習を経て東進に入学しました。

入学した4月から部活を引退する6月までは、あくまでも部活に支障が出ない程度に受講や高速マスター基礎力養成講座を進めていました。部活を引退してからは、放課後や休日など空いた時間はほぼ東進におり、受講や学校の授業の予習復習に時間を費やし、1、2年生で怠けていた分を取り戻そうと努力しました。

受講は、西きょうじ先生の英語をメインに進めていました。「西きょうじのダイナミック英文法講義」では、これまであまり気にしていなかった文法の本質的な考え方を身につけることができました。「西きょうじの飛翔のための英文読解講義」では、文構造のとらえ方を学ぶことができ、英語の点数の向上につながったと感じています。

夏休みは、8月末のセンター試験本番レベル模試での8割超えを目指して、毎日大問別演習や「過去問演習講座 センター対策」に取り組みました。苦手な数学や英語の文法問題の点数を上げるためにひたすら「解く・分析する・解き直す」を繰り返していました。また、夏休みは朝登校も心がけていました。校舎で実施されていた朝登校スタンプラリーをうまく活用し、朝登校のモチベーションを維持しました。

その後は二次試験対策に切り替えました。東京外国語大学は英語のウェイトが大きいので、二次の過去問演習講座や単元ジャンル別演習講座を利用して英語長文をひたすら解いて分析をしていました。勉強法に迷った時期や成績が伸び悩んだ時期もあったのですが、担任助手の先生に相談したことで、心が軽くなりました。

センター試験の直前期には、センター試験の時間に合わせて過去問を解いて自分の感覚を合わせました。東京外国語大学はセンター試験の配点が高く、また私は二次試験よりもセンター試験に自信があったので、直前期には「過去問演習講座 センター対策」や大問別演習を繰り返し解きました。前日や当日に担任助手の先生方が励ましてくださったので、センター試験では緊張せず実力を発揮し、第一志望校合格に近づくことができました。

センター試験後から二次試験までは、二次試験の過去問演習に集中しました。単元ジャンル別演習講座を用いて二次の問題に出題形式が似た問題をピックアップして解いたり、リスニングの練習などを担任助手の先生に添削してもらったり、東進のシステムをフルに活用しました。

また、私は前期入試に失敗してしまったので、後期入試までの間も東進で勉強をしていました。校舎に来る3年生が減り、後期入試対策にもあまり身が入らず、困っていた時も、担任助手の先生と受付で雑談したり悩みを聞いてもらったりしたことで、切り替えて勉強することができました。後期入試まで諦めず粘ったことが、第一志望校の合格につながったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座をとるか迷っていた時や、出願校について相談した時などに、有益なアドバイスをいただき、自分の進路をしっかり決めることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進模試返却時の面談で、どうして成績が伸び悩んでいるのか、どういうところができなかったのかなどをいっしょに分析していただき、自分の復習に役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

通常の東進模試よりも母体数が多い環境で、自分の今の実力を測ることができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のスタイルが私に合っていたから。友人が通っていたため、励まし合えると考えたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で語学や国際社会について学ぶので、それを活かして世界と日本をつなぐような存在になり、グローバル化の中の日本に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座 センター対策
センター試験の過去問演習は、たくさんこなすことができたので、センター試験の形式に慣れることができ基礎力も付いたから。国立二次の過去問演習は、自分の志望校の過去問が10年分、添削・解説付きで解けるので、二次試験対策に役立ったから。

担任指導
辛くなったときのメンタルケアや学習法に悩んだとき、気軽に相談できたのがとてもよかったから。

公開授業
わかりやすい生授業に感動して、東進に入るきっかけを作ってくれたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問別演習を用いて、自分の苦手な大問をピンポイントで学習できたから。センター試験の過去問が実際のサイズで印刷でき、本番に慣れることができるから。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
序盤でひたすら文構造を意識しながら日本語訳を作る予習と、理解が深まる授業が、自分の長文読解のスキルアップにつながったと感じているから。

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6