2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

聖マリアンナ医科大学
医学部

no image

写真

幸治遥さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 不二聖心女子学院高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 美術

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

先取り学習で教科の基礎を作ることができた

 東進に入ってよかったなと思うことは、毎日登校を心がけることで勉強のリズムをつくることができた点です。私は中高一貫校に中学のころから進学していたのですが、中だるみをしたせいで勉強の習慣が全くと言っていいほど抜け、高校生になって初めて受けた他塾の模試では、現実から目をそむけてしまいたい程ひどい結果をとってしまいました。その後、地元にある塾に入塾したのですが、その塾の近辺にある進学校向けの集団授業だったということもあり、授業の進みが遅い学校に通っていた私では、ついていけず、毎晩睡眠時間だけが削れていくような状況でした。

そんな時、友人が全国統一テストに誘ってくれたことをきっかけに、高校一年生の秋ごろに東進衛星予備校沼津駅南口校に入学することになりました。転塾した理由は、中学受験のころに四谷大塚を受講していたので、東進に対して安心感があったのが理由でした。両親、特に父親は転塾に対してすごく前向きに検討してくれたことも後押しになりました。

東進に入る前に、面談をしたことも記憶に残っています。数学がとにかくできず、社会・国語といった文系科目のほうができたので、「行きたいのは生物系だけど、得意なのは文系だから」という理由で、文系学部の進学を当初は考えていました。しかしその面談で、「そういう理由で進学すると後悔するよ、大学に入るために受験勉強するの」や「勉強はやれば伸びるよ」といわれたことをきっかけに、進路についてもっと深く考えるようになりました。そしてその後の進路決定の時に理転し、嫌いかつ苦手だった数学などと向き合うことに決めました。最初からできない、と分かっていても苦手な科目の点数を上げていくのはすごく辛かったです。

東進にいくことをさぼることはしませんでしたが、もっと高校三年生になる前に、集中して取り組むべきだったなと今は思います。私の場合は推薦という形でしたが、理系総合という物理・化学・生物・数学を混ぜ合わせた試験と、英語の二つの学科試験を受けなければなりませんでした。

こうした学科試験の対策を行ううえで、特に高速マスターを使って培った基礎力はすごく役に立ちました。とくに英語に関しては、もともと得意だったのですが、高速マスター基礎力養成講座によって単語力を確かなものにしたことにより、試験も自信をもって取り組むことができました。また、わからない問題があったとしても「私ができないのだから、多分みんなもできてないだろう」と根拠のない自信を持つことができました。また合格発表がおわって一か月後に学校でTOEICを受験したのですが、特にTOEICに対して対策していないにも関わらず、600点を取得することができました。高速マスターはとてもめんどくさいし、なかなか完全修得できないことで悩んでいる人を見かけますが、受講を後回しにしてでも短期修得する価値があると思います。

東進に通っていて一番よかったと思うのは、先取り学習で教科の基礎を作ることができる点です。東進のすごくわかりやすい授業で予習ができるので、勉強の効率を上げることができ、結果的に定期テストではよい結果を残すことができました。そのおかげで、希望の推薦枠をとることができましたし、「落ちる推薦」といわれている医学部の推薦も合格することができたのだと思います。

私の将来の夢は小児科医になり、実家を継ぐことです。最初医学部を目指すと決めたときは、特に実家を継ぐことは考えていませんでした。しかし、推薦の対策で地域医療の大変さ、少子高齢化による小児科への打撃をしり、地方で小児科医として働いている父の凄さを知ることができました。買い物をしたり、町で歩いているとよく知らない人から「お父さんにお世話になったのよ」「おじいちゃんに見てもらうために、車で30分山を越えて通院していたのよ」という話を聞きます。10年ほど前に私の市は隣の町と合併したのですが、その元隣町にはもともと小児科がなく、その町のひとは山を越えて通院しなければならない状況でした。こうした話を聞く中で、地域医療の大切さを知り、私も父や祖父のように医療を通して地域に貢献できる人材になりたいと考えるようになりました。

またただ地元に帰り、実家を継ぐのではなく、良医になりたいと思います。良医になるためには①患者の気持ちを理解し、寄り添えること②ほかの医療スタッフと連携して円滑な仕事が行えること③医療の確かな知識を備えていることなどが必要とされます。なので大学に入学後はしっかりと勉強に取り組むだけでなく、同じ大学の人たちとよい関係を構築できるように頑張りたいと思います。そのためには、今から生物や化学の復習に取り組み、物理の自習を進めていきます。またこれからは、地域で開業するのはとても厳しい時代になるそうです。どのようにしたら、先代から続く実家の病院を守れるか、その解決策も考えていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前に四谷大塚を受講していたから学校の勉強だけでは受験できるレベルに持っていくのが難しいと考えたから。

Q
東進のおすすめは?
 聖マリアンナ医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3