2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
法学部

no image

写真

山田裕也さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 七里ガ浜高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

小さな積み重ねが最後は大きな結果につながる

 正直最初は映像による授業が自分に合うのかわかりませんでした。少しさぼり癖があったので予定通りに進めることができるのか心配ではありました。ですが、初めて映像による授業を受けてよかったと思ったところは、わからないときに何度でも授業を見ることができたところでした。問題を解いているときに復習でもう一回受けたらわからなかったところが解けたこともあったので、その点は、本当に良かったと思います。

他にも、担任の先生や担任助手の方が、相談事などを親身になって聞いてくださったり、それ以外の話もたくさん聞いていただき、心の支えとなったこともありました。本当にありがとうございました。

特に一番悩んだことは、指定校を出したほうがいいのかどうかというところでとても悩んでいました。そこまで高い成績ではなかったので、出して落ちた時のことを考えると後々の勉強に支障が出るような気がしていたからです。結局指定校を出して、通ったので今となっては出してよかったと思っていますが、そのときもかなり相談に乗っていただきました。あの時相談に乗ってもらってなかったら、不安が残ったままだったので、たぶん出してなかったと思っています。なので本当に感謝しています。

自分は、正直言って講座を計画通りに進めることができなかったので、大したことは言えませんが、やはり計画を立ててその通りにきちんと進めることが大切だと思います。ただ、計画は無理をしないようにある程度の余裕を持てるように立てることが大切だと思います。あと、高校のテストは、一回一回しっかりと点数を取ることが大切だと思います。指定校をとれるだけの成績は取っておくべきだと思います。そこそこの頻度でテストはあるし、そこそこの量があってめんどくさいと思う人もいると思います。ですが、そのような小さな積み重ねが最後は大きな結果につながると思っています。色々と大変なこともあると思いますが、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に考えていただき、勉強に取り組みやすくなったと思っています。また、おすすめの参考書なども教えていただき、自分に合ったものを見つけることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験科目が同じだったので、その教科ごとの進め方を教えていただき、とても取り組みやすくなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同日に受けることができるというところで、本番さながらの緊張感を味わうことができて、とてもよかったと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最初は映像による授業が自分に合うのか分かりませんでした。ですが、体験を通じて、授業での解説がとても分かりやすく、また、何回でも聞くことができるところがとてもよかったと思っています。他にも担任の先生や担任助手の方が相談などをとても聞いてくれたところなども心の支えとなったので良かったと思っています。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の行っている勉強法を知ることができたので、いろいろと試してみて、自分に合った勉強法を見つけることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活がほかの人よりもかなり長かったので少し大変なところはありました。そのためスキマ時間などをうまく使っていました。部活では礼儀作法を身に着けることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家族や担任の先生、担任助手の方と様々な話を聞いてもらっていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なるべく塾に来て勉強していました。あとは、嫌な人のことを思い出して、この人には負けたくないと思うようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

きっかけは母です。指定校枠にこの学校が載っていたことを母に伝えた後とても薦められ、実際に見学に行ったところ、とても気に入ったからです。また、自分のやりたいことが学校のカリキュラムに盛り込まれていたことも決定したきっかけです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決まっていません。大学に行って少しずつ決めていきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
受けた後すぐに結果が戻ってくるところがとてもよかったと思っています。すぐに次の勉強に取り掛かかることができました。

担任指導
相談事などを親身になって聞いてくださったことがとても楽しく、また心の支えとなりました

高速学習


 関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1