2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本女子大学
文学部

no image

写真

若林亜実さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 麗澤高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 演劇部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦手科目を補強し成績を上げることができた

 私は高校二年の二月ごろに東進に入学しました。私は初めから推薦で大学受験をすることを考えていたので、一般受験用の講座などが充実しているイメージの東進では不向きかと考えました。しかし、集団授業とは違い自分の苦手科目を補強できたことで自分の成績を効率よく上げることができました。

私は金谷先生のスタンダード日本史Bを受講しました。この講座は時代の流れを確実につかむことができるので、時代順に並べる問題の苦手だった私にはとても勉強になりました。

さらに講座だけでなく周りの先生方との面談やためになるアドバイス、志望理由書の指導もしていただくことができ、私は無事に第一志望の大学に合格することができました。なので十分に推薦で大学受験を考えている方にも向いている塾だと思います。私の志望校は女子大だったので、実際に女子大に在籍している先生から色々なお話を聞くことができたのもとても幸運でした。

また、基本個人で勉強するスタイルの東進の中でグループ・ミーティングは自分以外の他の人が今どのような勉強をしていて、どのようなことを不安に思っているのかを知ることができ、また伝えることの出来る良い時間でした。

私は日本の文学や言葉について興味を持っていたので、大学ではそれらの分野を専門的に学びたいと思っています。現在は日本語教員という職業に興味を持っていますが、それ以外にも大学で様々なことを学び自分の興味、適正のある進路を模索していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現在の受験の状況や傾向なども含め、進路の相談に乗ってくださったので、とても有難かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強方法など実際に受験した体験談を交えて教えていただけるのはとても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を図ることが出来、苦手を発見することが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めることが出来るため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの東進生の勉強の進路や勉強時間を知ることが出来たので、怠けそうになる自分を戒められました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は日本語教員に興味を持っているので、もしその職業に就けた場合には、日本で働きたいと考えている外国人に日本の文化や考え方をわかりやすく教えサポートできる人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
自分の理解度をそのつど確認できるため。

担任指導
自分の学習状況や成績、進路などを相談できるため。

高速学習
自分のペースで進めることが出来るため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
時代の流れを確実につかむことができ、自分の理解を深めることが出来る。また、一問一答を使うことで知識を定着させることが出来たため。

 日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9