2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部/第一部学部

no image

写真

小田拓海くん

東進衛星予備校中村公園駅前校

出身校: 名古屋西高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

毎日登校、毎日受講を軸に勉強することを習慣化できた

 高2の7月に東進に入学しました。兄が東進を経て第1志望校に合格したため、僕も東進システムを上手く活用して志望校合格に向け勉強しようと思ったからです。

東進には志望校合格への登山ルートがあります。受験科目の受講を早期修了し、過去問演習講座、答案練習講座、志望校別単元ジャンル演習など、進めば進むほど合格が近づいてきます。東進は映像による授業であり、入学した際に合格設計図を作成し、時間割も自分自身で立てていきますので部活生には最適であると思います。

おススメは過去問演習講座、特に大問分野別演習は、自分の苦手な科目、大問を集中的に学習できました。志望校対策特別講座は、個別試験にて記述問題があるため、答案練習講座は、答案を的確に検索してもらえることと、自分のたりないところ、癖を修正する点で役に立ちました。

東進の基本である、毎日登校、毎日受講を軸に勉強することを習慣化できたことも良かったことと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の相談、悩みをたくさん聞いてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々は、成功体験を持った方たちなので、前向きの相談に乗ってもらっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を常に冷静に分析できたことです

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進を経て第1志望校に合格したため、私も東進システムを上手く活用して志望校合格に向け勉強しようと思ったからです

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のグループ・ミーティングにて予定の修正に役立てていました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を引退までやり切る忍耐力と東進へ毎日登校することで学力の向上心を身につけました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みなどの長期休暇がとても辛かったです。担任助手の皆さんに悩みを相談したり、仲間と雑談などで乗り切りました。仲間の存在は大きかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第1志望校に絶対合格する気持ちと気迫!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄が進学しており、自分も理系で難易度も高かったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛いものでしたが、達成感が得られるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

もの作りの分野から世界のさらなる発展に貢献していきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
特に大問分野別演習は、自分の苦手な科目、大問を集中的に学習できました。

志望校対策特別講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策理系数学演習 】
記述を解く実力がついたことと、再添削があることにより復習したうえで、点が取れる答案を作れるようになったことです

 名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3