2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
医学部

no image

写真

田口実咲さん

東進ハイスクール長野校

出身校: 屋代高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自己分析の大切さや勉強法、受験生としての心構えをたたき込まれた

 私は信州大学医学部に推薦合格しました。東進には高1のスタート前に入り、3年間お世話になりました。

東進に入って良かったと特に感じたのが、高2の夏に参加した夏期合宿です。私が振り分けられた1番上のクラスでは帰国子女や意識の高い受験生に囲まれ、たくさんの刺激を受けました。そこでは生の講義を受けることができただけでなく、自己分析の大切さや勉強法、受験生としての心構えをたたき込まれました。ここで学んだことが合宿後から受験日当日まで1年半、自分の軸となっていたと思います。

東進の講座では、センター試験・二次試験の過去問演習講座が特に役立ちました。丁寧な解説動画や答案採点は、過去問を解くだけでは得られなかったと思います。また、大問分野別演習ではセンター試験の「苦手」部分に特化することができ、効率的で質の高い学習を進めることができました。

受験勉強においてもっとも大切なことは自己分析だと考えています。ただひたすら問題を解くのではなく、合格から逆算して今の自分に必要なものを1つずつ身につけることが、受かるためには必要だと思います。そのために、センター試験本番レベル模試や志望校対策の講座などをぜひ活用してみて下さい。これから、周りの信頼を得られる医師になれるようたくさんの知識・技能・能力を身につけていきたいです。みなさんも感謝の気持ちを大切に、自分自身と向き合いながら第一志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月ごと実施され、その都度自分の苦手が分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の前倒しや、受験勉強を進めるのに適していると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で身につけたあきらめない気持ちを、受験勉強に生かすことができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

帰国子女や意識の高い受験生に囲まれ、たくさんの刺激を受けました。生講義を受けることができただけでなく、自己分析の大切さや勉強法、受験生としての心構えをたたきこまれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいものを食べることです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから大学生活を通して、医師に必要な知識・技術・能力を深めていき、将来は長野県の地域医療を支える臨床医となりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
その都度自分の「苦手」が分かる。

過去問演習講座
丁寧な解説動画や答案採点システムがある。

公開授業
講師の生の授業を受けることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 医学部・歯学部総合英語 】
医学系特有の語彙や読解が身につくだけでなく、英文の背景にある医学の知識にも触れることができ、楽しみながら進められる。

 信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33

宮崎尊先生

医学部・歯学部総合英語

医学系トピックを中心に徹底読解演習

医学部・歯学部の入試問題では、医学系の話題を扱った英文がしばしば出題されます。この講座では、そうした医学系トピックの英文を多く扱い、特有の語彙や背景知識を身につけながら、医学部・歯学部入試に対応できる英文読解力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:医学部・歯学部を第一志望とする生徒