2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
看護学部

no image

写真

中島ちせさん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日コツコツ勉強を重ね学力を伸ばすため、時間を見つけて東進に通った

 私は高校1年の時から将来の夢を変えずに第一志望校を目指して勉強してきました。効率が良いタイプではなかったので、毎日コツコツ勉強を重ね学力を伸ばすしかなく、時間を見つけては東進に行ってがんばってきました。

私が東進のツールの中で1番いいなと思ったのは、高速マスター基礎力養成講座です。英単語や熟語は参考書を使わず毎日、高速マスター基礎力養成講座の単語1800を2ステージ、文法750を2ステージ欠かさずやりました。高速マスター基礎力養成講座をうちの校舎で1番活用してたと思います。私は英語が得意教科だったので苦なく続けられましたが数学の高速マスター基礎力養成講座は大嫌いで完全修得までやり遂げることができませんでした。あのとき投げ出さずにがんばっていればセンターの数学ももっと点数がとれてたと思います。

なにより東進でよかったなと思えたのは、いつも声を掛けてくれた担任助手の方や担任の先生の存在です。自分に今足りないところ、すべきことを明確に示してくれたことで悩まずに勉強に取り組めました。また疲れたとき、迷った時一緒に考えてくれたり、嬉しい時、結果が出た時に一緒に喜んでくれた担任助手の方には感謝しかありません。また一緒にがんばってきた友達の力に何度も助けられ、受験は団体戦だってことに気付かされました。勉強ばかりの1年間でしたがみんなのおかげで楽しかったです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

短時間で適切なアドバイスでした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今ではなんでも話せる仲になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

必ず復習すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

はしゃぎすぎて周りに迷惑をかけました。。。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

しゃべること

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

趣味

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療を通じて貢献したいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の必要性を知り、英語の基礎ができた。

 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3