2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡県立大学
薬学部

no image

写真

臼山倭加さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 桐陽高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分のペースで勉強ができ、担任の先生の適切な指導を受けられる

 東進の夏期冬期無料講習を通して、自分のペースで勉強ができ、担任の先生の適切な指導を受けられるところに魅力を感じ、東進への入学を決めました。

私が特に力を入れたのは復習です。未修範囲は何度も再受講をしました。過去問演習講座 センター対策では点数の伸びない国語や地理、物理の解説動画をみて解き方を身につけました。その後全教科再受験をしました。センター試験前は大問分野別演習で苦手分野を潰すよう何度も演習をして復習しました。そのおかげでセンター試験本番では目標に近い点数を取ることができました。

私が後輩に伝えたいことはただひとつ、「気持ちの切り替えを大切にすること」です。センター試験や入試を完璧に終わらせることはほぼできません。得意な教科なのにうまく解けなかった、問題が難しくて焦ったなど、ひとつの科目が終わる毎にいろいろ考えてしまう人もいると思います。ただ、終わった教科のことは忘れてください。そのために私は一度外の空気を吸いに行きました。自分に合った方法で気持ちの切り替えをしてください。東進では毎月模試があるため、気持ちの切り替え方を探すのに適していると思います。

努力を怠ることなく、あるものを最大限に利用して第一志望の大学合格を目指してください。私は将来、地元で活躍する薬剤師になろうと考えています。コミュニケーションを大切に、地域の人に信頼される存在になりたいと考えています。最後に、この受験期を支えてくださった高校の先生や東進のスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。そして、第一志望の大学に行きたいと言ってから様々な方法で支えてくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。ここで終わりにせず、夢を叶えるためにこれからも走り続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のアドバイスだけでなく、推薦入試での面接のポイントまで教えていただけました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩としての受験アドバイスを教えていただけました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月毎にあり先輩の得点推移も見られるので、短期間の目標とすることができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できることや、担任の先生の適切なアドバイスをうけられるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ対抗でイベントを実施したことを通して同級生だけでなく、後輩とも仲良くなれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭を通して、周りを見て積極的に動く力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で取った講座で苦手分野が克服できてよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

入試1ヶ月を切ると勉強をやりたくないと思うようになりました。そう思ったとき、昔から目指していた大学に行きたいという気持ちを思い出して続けることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学に合格したいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で薬学を学ぶことができる大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とにかく辛抱強く耐えるものだったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生まれ育った地元で活躍する薬剤師になることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習講座センター対策では全てに解説動画が付いていて、わかりやすかったです。

東進模試
毎月の目標をたてることができました。

担任指導
どこが苦手でこれからどうすればいいかを教えていただけました。褒められたときはとても嬉しかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART1 】
解き方のポイントがたくさんつまっていました。再受講を重ねたおかげで理論分野が得意になりました。

【 難関化学PART2 】
未修範囲でもわかりやすく教えていただけました。そうだとしても理解に苦しむ部分はあったので、再受講を重ねました。

 静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2