2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部

no image

写真

宮田美友花さん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

東進に通っているうちに計画を立てる力が身に付いた

 私は(センター試験を課す)推薦入試で無事名古屋大学医学部医学科に合格することができました。東進には高校二年生の時に入り、授業を受けたり、学校で与えられた教材に取り組んだりして、自習室をフル活用していました。三年生になってからはほぼ毎日閉館時間まで東進にいるようにし、学校終わって東進に来てから夜ご飯を食べるまでは大体何をやるか、夜ご飯を食べ終わってから家に帰るまでは何をやるか、そして家に帰ってからの短い時間では何をやるか、などを毎日自分の中で決めて勉強することを心掛けていたので、計画を立てる力が、東進に通っているうちに身に付きました。毎日通うことによって、東進の自習室の居心地の良さが好きになり、学校にいるとき、早く東進に行って自習したいと思う日もありました。東進の授業は、志田先生、鎌田先生、そして林先生の授業をとっていましたが、どの先生の授業も本質を教えてくださるものばかりで、私はそういう点で東進の授業に魅力を感じていました。このような授業を受けているうちに、日々の学習内容に対する勉強の姿勢を改善することができました。また、東進にはわからないことがあったら気軽に質問や相談をさせていただける大学生の方がいらっしゃったことも、私にとってはすごく助けになりましたし、たいへんお世話になりました。東進の授業を受けている時だけでなく、学校の授業を受けている時も、分からないことがあったら必ず解決するようにしましょう。疑問を残したままにしておくと、そういうものに限っていつか試験に出題されますし、思わぬところにつながったりします。最初は自分で考えてみることが大事です。それでもわからなかったら答えを見たり誰かに聞いたりして、しっかりとした理解を心掛けると学力向上につながると思います。既に分かっていると思っていることでも、どんどん掘り下げてみると新しいものが見えてくるときがあります。考えるということを大事にすべきだと思っています。最後に、私が無事合格できたのは、私が目標に向かって最善を尽くせるような環境を整えてくれた家族、先生方、友人をはじめ様々な方のおかげだと思っています。感謝してもしきれません。今まではいろんな方に助けていただいてばかりでしたので、これからは私がほかの人を助けるような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の心の内を話せる心強い担任がいらっしゃることも東進の魅力だと思います。成績を上げるためには具体的に何をしたら良いのか、などの計画を立てるときにもたいへんお世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会うと元気に挨拶してくださったり何かお話をしてくださったおかげで私まで元気になったことがたくさんあります。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学力の推移が数値化されるからわかりやすかったです。自分の勉強していたはずなのにできていない点がはっきりとわかりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

東進には私の仲良い友人が通っていて、最初は映像による授業に不安を抱えていましたが、やってみないとわからないこともあるだろうと思い、体験授業を受けてみたところ、本質を教えてくれる先生に出会い、また自分の好きな時に映像を止めて問題を解いたり色々考えたりすることができる映像による授業ならではの良さに気付き、入学を決めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

似たような悩みを持った友人と様々なことを話すうちに、みんなのがんばってる様子を見て焦ったり、やる気が出たりすることが毎週のようにありました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

誰かに相談することが最善だったと思います。その人の話を聞き、そこから自分なりに考え、前向きな姿勢でいるよう心掛けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しかったことや、これから先楽しみなことをたくさん想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

そこ以外の大学には行きたくないと思えるような志望校に出会えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力面だけでなく、様々な面で成長させてくれるもの。周りの方の支えがあって初めて成り立つもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医学に携わる者として、できるだけ多くの人に貢献する医師になりたいです。そのためには目先のことだけでなく、何十年も先を生きる患者さんのことも考えて日々努力をするよう心掛けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験のほうでは、分野別の演習もあり、一つあたりにかかる時間が短かったため苦なく取り組むことができましたし、高校の学習内容を網羅することができました。二次試験のほうでは、心強い解説授業が特に助かりました。

担任指導
自分の心の内を話せる心強い担任がいらっしゃることも東進の魅力だと思います。たいへんお世話になりました。

確認テスト
確認テストは授業の復習ができるという点で、内容の定着度を上げると思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験対策には、分野別の演習もあり、一つあたりにかかる時間が短かったため苦なく取り組むことができましたし、高校の学習内容を網羅することができました。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
センター試験が近づいてきた頃に取り組むと、頭の中が整理されました。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37