2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部

no image

写真

須見杏菜さん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高3・11月

所属クラブ: ボランティア部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

アドバイスを頂きながら、毎日東進に通い続けたことで合格できた

 東進の魅力は質の高い授業と模試の豊富さであると思います。特に私がおすすめしたいのは、『センター試験対策英語(90%突破)』です。この講座では一見退屈そうに思える英文もユーモアを交えながら楽しく、一文一文丁寧に解説してくださいます。実際この講座のおかげで私は、本番で9割以上とることができました。

他にも、二次の数学に不安がある方には『受験数学Ⅲ(応用)』もおすすめです。私の学校では数学・化学の授業進度が遅く、私は特に数Ⅲには苦手意識がついてしまったのですが、この講座では基礎事項から説明してくれるので非常にわかりやすいです。

また、私の志望校はセンター試験の配点比率がとても大きかったので、過去問演習講座センター対策やセンター試験本番レベル模試には非常にお世話になりました。私は物理が苦手でしたが、毎日毎日演習を積み重ねたことで他の教科にも引けを取らないほど点数が伸びました。また、センター模試では今の自分に足りないこと・今すべきことが一目でわかり、復習すると必ず点数もあがりました。ですから、皆さんもぜひ受けてください。

受験期には成績が伸び悩むこともあると思います。実際私も夏休み明けから成績が急に伸びなくなり、何度も第一志望を諦めようとしました。しかし、東進の先生方からアドバイスを頂きながら、めげずに毎日東進に通い続けたことで合格することができました。最後まで諦めなければ、何かしらの形で努力は報われます。

これから受験期に入る皆さんは不安も大きいと思いますが、模試の結果などに振り回されずに自分を信じて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業は必ず見た。自信がない問題には△をつけ、模試後にすぐに復習した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先取り学習を効率的に行うことが可能であるように思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地元である徳島県の医師不足の地域で、地域医療医として活躍したいと思っています。医師としてではなく、一人の人間として、患者さんとのコミュニケーションをしっかりとり、人との繋がりを大切にした温かみのある医師になりたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
一見退屈そうに見える英文でも、一文一文丁寧に、ユーモアを交えつつ解説してくれ、楽しみながら実力をつけられたから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
基礎事項から丁寧に説明してくれ、理解しやすかったから。

 徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒