2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

池田茉琳さん

東進ハイスクール草加校

出身校: 蕨高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

色々な入試問題に触れることが出来る

 私は中学校を卒業した春休みに、高校の勉強への不安から、東進に入りました。入ったのが早かったということもあり、高1の最初は良いスタートを切ることが出来ました。

私はダンス部に所属していたのですが、本格的に部活動が始まると、体力や集中力が東進へ来る頃には切れていることがほとんどで、居眠りをしてしまうこともありました。受講をすっぽかしてしまったり、最初に立てた受講の計画がどんどんずれていってしまったり、今思うととても怠けていました。今高校で部活に所属している人もいると思いますが、疲れてしまうのはしょうがないことだと思います。でも、こういうときこそいかに集中して勉強できるかが今後に関わっていくと思います。夜にたくさん寝て、特に土日に東進で集中できるようにするなど、東進に来ている意味がなくなってしまわないように、工夫してみてください。

私が利用した東進の教材でオススメするのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校単元ジャンル演習講座は、志望大学の傾向や、模試の結果などから分かった自分の弱点から、AIが自分のやるべき分野を教えてくれます。また、国公立から私立まで多くの大学の過去問の一部を抜粋して解くことが出来るので、色々な入試問題に触れることが出来ます。センター試験直前には、センター予想問題なども出してくれるので便利です。ぜひ使ってみてください。

今東進に通っているみなさんは、受験に対して意欲的であったり、不安であったり、様々だと思いますが、これから先、途中で勉強に疲れししまうこともあると思います。そんなときは、志望校に合格するんだ!という気持ちを奮い立たせて、受験後に今までの自分に後悔の残らないよう、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が大学でやりたいことを、一緒に探してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法に困ったときにアドバイスをしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

昨年の合格者と自分との差が見れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の勉強に対する不安から。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

分からない問題を一緒に解いた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

東進では土日をメインに頑張った。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

スキマ時間を最大限に利用することで、時間の大切さが分かった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト。自分がわかっていない部分を確認できる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験後に後悔したくない、という気持ちで乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校への気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学でやっている内容が、面白そうで、他の大学になかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で自分のやりたい事をするためのもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の仕事で、誰かを喜ばせる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語、熟語、文法などを簡単に覚えられるから。また、スマホでも利用できるから。

公開授業
普段映像で見ている人が目の前に来て、授業だけでなくありがたいお話もして頂けるから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
楽しく、英語の構文などを学べるから。

【 入試直前まとめ講座 数学Ⅲのまとめ 】
自分の理解できていないところを本番直前に確認できるから。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒