2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
外国語学部

no image

写真

古田真菜さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 瑞陵高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

友達と励まし合って受験に臨むことができた

 私は東進を自宅から近くて通いやすいという理由で選んだということもあり、中学校の同級生や知り合いがとても多く、長期休みでも寂しい思いをせずに塾に通うことができました。特に冬休みは開館から閉館まで塾で勉強することが習慣になり、センター試験までモチベーションを保って頑張ることができ、家にいることが好きだった私にとって今考えると自分でも驚いています。

また、高校の先生が「受験は団体戦だ」と言っていたとおり、友達と励まし合って受験に臨むことができたのが、センター試験の結果に繋がったと思っています。時には話し過ぎて時間が経って後悔することもあったけれど、本音で相談できる友達がいて本当によかったです。

志望大学については、1年生のときから学びたいことが決まっていたので基本的に迷うことはありませんでした。受験生になって学校の友達の志望校が思っていたより高いということを知って、いいなと思うこともありましたが、何よりも自分が大学で学びたいことを最優先だと親にも言われ、自分にも言い聞かせて淡々と勉強することに集中しました。

東進では、大問分野別演習がすごく役に立ちました。受験勉強本番になるまでは面倒に思って全く活用していませんでしたが、教科によって1年分を解くか苦手な分野を解くかを決められるのがとても使えると気づいてからは、センター試験直前まで解いていました。問題数をこなしたい人にとってセンター対策として一番いいと思います。

今は行きたい大学に合格できたので頑張ってよかったと心から思っています。また、高校と違って学ぶことが専門的になるので、今までより根気を持って4年間頑張ろうと思います。将来の夢は決めていませんが目標は英語とスペイン語の勉強を両立させることです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生がフレンドリーだったので気軽に相談できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々がフレンドリーだったので気軽に相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番だと思って、気を抜かずに受ける。東進は解説が細かいので、暗記教科は間違えた問題以外の解説も読むといいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅と駅から距離が近い場所にあったのが東進だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは初めは面倒だと思ったこともあったが、入試が近くなってくると、友達としゃべる息抜きになっていたのであって良かったと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事があるときは、学校行事を優先していた。部活も引退までは部活優先だったので、悔いなく勉強に切り替えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター前に国語の点数が取れなくなったこと。とにかく問題を解くことを繰り返して本番で失敗した時に後悔が残らないようにしようと思って勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。特に同じ志望大学だったり同じくらいの学力の友達と大学のことを話すと合格したいというモチベーションが上がった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立で外国語学部と興味がある専攻があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いと思った時もあったけど、模試でうまくいったときには嬉しかったし、友達と一緒に頑張ることも楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の中だけで働くのではなく、他の国の人ともコミュニケーションをとる仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の英単語と英熟語は毎日やるようにしていた。センターレベルなら大体の文法と長文は読めるようになると思う。

過去問演習講座
二次は自分で採点するのは難しいので採点してくれるのがいいと思う。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 愛知県立大学(全学部) 】
採点してくれるから。

【 センター試験対策日本史B 】


【 過去問演習講座 センター対策 】
点数が記録されていくからやる気が出たから。また、2回目を解いたときに1回目とすぐに比較できるのと、解説がしっかりあったから復習しやすかったから。

 愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3