2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

後藤万里奈さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 器楽部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

しっかり演習して復習すれば点数は伸びる

 私は高校一年生の春から東進に通っていました。通い始めた時は部活をやっていたので、平日は家で学校の勉強、土日は東進で受講していました。数学では高校対応をとっていて学校の先取りをすることができたので、学校での勉強にスムーズに入れました。

平日の暇があるときや、講座を受ける合間に高速マスター基礎力養成講座をやっていました。特に英単語センター1800は完全習得にかなり時間がかかりましたが、習得後は長文がスラスラ読めるようになって、英語が得意科目になりました。

高校二年の夏で部活を引退したので、それからは学校が終わったら東進に行って1,2個講座を受けて、その後家で講座の復習と学校の勉強をしていました。部活引退から高三の春まではとにかく講座を終わらせるのに必死でした。物理や化学はかなり先取りしていたのでわからないことも多かったですが、何度も講座を見ることで自分のものにすることができました。

高三の6月から過去問演習講座 センター対策を始めました。センターは良問尽くしなので、この演習で自分の弱点を見つけて穴を埋めていくことができました。10年分やった達成感はすごく大きく自信を持つことができました。

夏休み後半から二次の演習を始めました。最初は本当に点数がひどくてこれで受かるのかと思いましたが、担任助手の先生方にこれから伸びると言われ、その言葉を信じて演習をしました。

最終的に一般公募制入試(センターと面接のみ)で合格したので、参考になるかはわかりませんが、センター後に二次の問題をやるとかなり点数が伸びました。8月9月は本当に受かるのかと心配になるかもしれませんが、しっかり演習して復習すれば点数は伸びます。

演習に関してですが、解いた後に必ず教科書や参考書を横において解答・解説を読んでください。間違えた所は、教科書のどこに書いてあったのかを確認することで、記憶に定着させることができると思います。

受験勉強を始めると、本当に自分はこの大学・学部に行きたいのかと思うこともあるかもしれません。私もかなり悩みました。そういう時は一度立ち止まって、自分の思いを見つめ直すことも大切だと思います。合格するまで肉体的にも精神的にも大変なことが多いと思いますが、合格すると達成感もありますし、自分の努力は間違っていないと確信を持つことができます。皆さん、体調に気を付けて、がんばって下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のレベルにあわせて講座をきめてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期テストや部活に合わせて計画を一緒に練ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような緊張感でできる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていて自分にも合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と学校のことや勉強のことを相談することができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間を効率よく使う方法

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強がつらいときは合格後のことを考えていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学について調べたり大学について考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校の地理の授業で農業に興味を持ち、やってみたい研究をしている研究室があり、自分のレベルにあっていた大学を選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強面だけでなく人として成長することができるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は海外で起こりうる食料危機に立ち向かうために、品種改良の研究をして、人々の食を支える

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短時間でできるから。

過去問演習講座
志望校の傾向を知り、型に慣れることができるから。

担任指導
自分のペースにあわせて計画してもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
学校で教わる前と後に受講したが、受けるたびに理解が深まった。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削、解説授業がわかりやすい

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業がわかりやすい

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13