2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
薬学部

no image

写真

伴百合さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

友達と勉強量を競うことでより意欲的に勉強できた

 合格体験記ということなので、私がどのように受験を乗り越えたかを書こうと思います。私が東進に入ったのは高2の冬です。しかし、まだ2年生だからとそこまで意識を上げられなかったことを後悔しています。部活にも全力だったので、最後の大会が終わるまでなかなか意識が受験に向けられませんでした。文武両道を目指しましょう。

さて、ここからは私が実践したことを紹介します。まず、私が行ったことは志望校のオープンキャンパスに行くことです。実際に教授や学生さんたちとお話しすることでなかなか表に出ないリアルな話を聞き、その後のモチベーションを上げるのに役立たせました。

次に、高速マスター基礎力養成講座を毎日欠かさずやることです。英語が大の苦手で単語すら全然わからなかったので、基礎の基礎から勉強できる高速マスターをフル活用しました。時には一日で1万クリック以上するときもありました。ちなみに私が一番お勧めするのはスマートフォンで「文法750」をやることです。驚くくらい模試や問題集に出てくるものばかりだし、解説をすぐに読むことができるのが魅力です。

また、グループ・ミーティングをうまく使い同じグループの子と意識を高めたり、担任助手の方に相談をしたりしました。私の場合は毎日復習をする習慣がついていなかったので、復習ノートというものを作り最低1日1ページやって担任助手の方に提出してました。夏休みには、友達と500時間を目標に勉強量を競うことでより意欲的に勉強できるようにしました。

さいごは、学習計画を立てることです。長期、中期、短期、毎日の課題や目標を設定することで努力する方向が定まり、モチベーションを保つことができます。この手助けになるのが、グループ・ミーティングでの週間の目標決めです。みんなに目標を宣言することでよりやる気が上がると思います。

ここからは、公募推薦を受けたからこそ伝えたいことを2つ書きます。1つ目は、面接の練習などによって東進にいく時間が遅くなり、自分の勉強が思うように進まないことに焦りを感じます。特に11月などは私立の過去問とセンター対策、やるべきことが多いので心でうまく割り切るのが難しいです。なので学校の先生や東進の先生方に相談するといいと思います。

2つ目です。私は高校受験を失敗しました。その時に、受験には「ズルい」、という言葉は通じないということを実感しました。推薦であれ、一般であれ、みんな戦略を立て、それ相応の努力をしたからこそ合格することができます。だからこそ、大学受験ではどんな方式であろうと、第一希望の大学に合格するのに貪欲でいることが大切だと思います。このくらいの強い意志を持って受験するのは、一般で受ける人も同じくらい大切なはずです。

受験を終えて、人として学んだことがたくさんあったと感じます。私の夢は中1から変わらず、薬剤師になることです。「機械が代わりにやる時代が来る」と言われたりもしますが、そんな浅い職業ではありません。その悪いイメージを改善するのが目標です。受験での皆さんの健闘を祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗ってもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問に答えてもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進生以外の人も受けるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英語学習が効率的にできることと、担任の先生や担任助手の方がつくのがよかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

目標をみんなで達成できるようにがんばれたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画性、リーダーとして指揮する力、粘り強さ、達成感、チームワーク

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。友達に相談した。努力した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じように意識を高めあえる仲間をもつ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢をかなえられる。企業と共同で商品開発ができること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人間性を向上させるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になり、今の悪いイメージを払拭すること。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅰ 】


【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8