2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

河合亮治くん

東進衛星予備校三河田原駅前校

出身校: 成章高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 剣道部 副主将

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

早くやる、復習を先延ばしにせず、着実に学力を向上させる

 東進での日々を振り返り、自分の経験を踏まえた上でこれから受験に臨む方々に伝えたいことが大きく分けて2つあります。

1つ目は早くやるということです。受講や高速マスター基礎力養成講座などは一気に習得し、何度も復習を繰り返すという進め方が最も効果的だと思います。一度知識をインプットし、忘れる前に何度も繰り返し覚えなおすことでより早く着実に力を伸ばせると思います。また、3年生になってからどれだけ早く過去問演習に取り組めるかも大きな差を生むので、是非とも知識の定着は早めに、かつ継続的に復習を行ってほしいです。

2つ目は復習についてです。東進の講座はとても分かりやすく、講座を受けるだけでだいたい理解が出来ました。しかしそれでも受講後時間を空けずに習った分野の問題演習を積み、その場で定着させることが重要だと思います。学校の課題や部活動、高速マスター基礎力養成講座など、やることが多くて大変ですが、基礎的な知識が受験でとても大切になってくるので、復習を先延ばしにせず、着実に学力を向上させていってもらいたいと思います。

僕は教師になるという目標を叶えるため、大学でも精一杯努力していきたいと思っています。受験勉強は時に辛く厳しいものになると思いますが、そこで逃げずに耐え、打ち勝ってこそ今後の人生に待ち受ける苦難に立ち向かえる力を得られると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験までの流れを確認し、今は何を、いつまでにやるべきか明確にすることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かく予定を立て、計画的に学習を進められました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全ての科目に映像による授業がついているからです。特に地理では、関連することもまとめて確認出来て良かったと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の有名さと映像による授業など、自分のペースで学習できるところ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語テストを行うことで定着具合を確認するいいきっかけになりました。友達の進度を聞くことでいい刺激を受けられました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を引退するまでは部活に加えて地域の剣道教室にも通っていたため、剣道教室がない曜日や土日祝日などに登校できない日の分まで集中して取り組んでいました。私はひとつのことに一生懸命に努力するという経験を部活動で得ました。私は部活の練習以外にも自主練習をしたり、剣道教室に通ったりして努力を重ねました。この経験が受験勉強にも生かされたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

年末ごろから模試などの点数が落ち込みました。とにかく大問別演習で苦手意識のある分野を繰り返し勉強し、克服に努めました。また、直前期ということもあり、1週間に2度は全分野を通してやり、点数の維持も図りました。そして本番では、目標点数を超えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの共に勉強に打ち込む友達の姿を見る度に自分も頑張らないといけない、負けていられない、と思い頑張り抜くことができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員志望の自分に合っていると思ったからです。また、地元にあることも理由の1つです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いこともありましたが、その中で忍耐力を養うことができたと思います。また、新たなことを学んだり出来ることが増えたり、模試の点数が上がったり、と自分の成長がはっきりと実感でき、自分を高めるための機会として適したものだったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員として子供たちに学ぶことの楽しさと大切さを伝え、子供たちがそれぞれの未来を拓く手助けとなることで、社会に貢献出来たらと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
授業が分かりやすく面白いため、楽しく着実に力を伸ばせました。

過去問演習講座
すべての試験に解説授業が用意されており、理解しやすかったです。さらに、今後の学習の進め方なども示してくれたので、対策がしやすくなりました。

東進模試
試験慣れできました。また、丁寧な解説と映像による授業で復習しやすく、確実に理解できます。また、返却が早いのも魅力です。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に対する印象が変わります。「見える」ようになります。

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
考え方や問題を解く視点が分かります。地理が暗記科目ではないということが実感できる授業だと思います。

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去10年分のセンター試験の問題が用意されており、解説授業までついていてセンター対策がしやすかったです。さらに大問別演習で苦手分野の克服や過去問を解き終えた後の演習にとても役立ちました。

 愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1