2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
人文社会科学部/昼間コース学部

no image

写真

小林樹永くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 刈谷北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

試験直前まで古文、漢文を中心に大問演習をやり続けた

 僕は東進で、友達と英語高速マスター基礎力養成講座の完全習得をどちらが先に終えられるか競っていたのが思い出です。競い合える友達がいたからこそ、向上心を持って勉強を続けてこられたのだと思います。

また、志望校に合格した今、ここまで挫けずに勉強を続けてきて本当に良かったなと思います。僕はセンター試験の1ヵ月前になっても国語の点数が伸びてこず、むしろ下がっていて焦りを感じていました。そこで、センター試験直前まで古文、漢文を中心に大問演習をやり続けました。その結果、本番では自己最高点を取ることができました。諦めず、最後まで国語の点を伸ばす努力をして良かったです。

後輩の皆さんにおすすめの東進の活用法は、高速マスター基礎力養成講座です。僕は高校に電車で通学していたので、電車では必ず英語をやっていました。これのおかげで僕は英語の文法問題ができるようになる時期が他の人に比べて早かったです。手軽に勉強できるので、ちょっとした隙間時間にどんどん利用してください。

また、志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の志望校、レベルにあった良い問題が集められている点が良かったです。この講座で僕はたくさんの英語の問題に触れ、英語力を伸ばすことができました。

僕は将来、世界の経済格差の問題に取り組みたいと思っています。そのために必要な経済学の知識や、グローバルな人材になるために必要な英語やそれ以外の外国語を大学では身につけたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕は国公立大学、私立大学の勉強開始時期がよく分かっていなかったのですが、面談で担任の先生が自分の失敗談を交えながら教えてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕はセンターの1ヵ月前から毎日古文と漢文の大問演習を行っていたのですが、それに気付いた担任助手の方が励ましの言葉をかけてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試で自分の苦手なところを正確に把握することができたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が高いうえに、駅が近いので学校の帰りに簡単に行けると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来、世界の経済格差問題に取り組んでいく人材になりたいです。そのために大学で経済のことや、外国語をしっかりと学びたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ちょっとした時間に勉強できるからです。

過去問演習講座
たくさんの問題に触れることができ、さらに先生の解説授業を見ることができるからです。

実力講師陣
どの先生の授業もとても分かりやすいからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この講座を通して、英文法の基礎知識をしっかりと身につけることができましたし、今井先生がとても愉快で面白かったからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
この講座でたくさん問題を解き復習をすることで、センターの形式に慣れたり、知識を定着させていくことができたからです。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
僕は数学が苦手だったのですが、この講座の授業とテキストのおかげで数学ⅠAができるようになっていったからです。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒