2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
教育学部

no image

写真

飯田若葉さん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 岡山芳泉高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 演劇部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎日勉強をする習慣が出来た

 私は東進に入学して一番良かったことは、毎日勉強をする習慣が出来たことです。入学する前の私は、家に帰ると部活動の疲れからか気が抜けてついつい寝てしまっていました。しかし入学後は、学校から直接東進へ来るようにしたので、気持ちをだらけさせることなく一定の勉強時間を取ることが出来ました。

また、夏休みなどの長期休暇の間も、習慣をくずさないようにほぼ毎日行くようにしました。最初は勉強することを苦と感じ、しぶしぶやっていました。ですが日々の積み重ねにより、途中からはむしろ自分から進んで勉強するようになっていました。さらに、東進では個々で集中できる環境が整っています。だから、家でするよりももっと集中し勉強することが出来ました。

勉強面の方では、高速マスター基礎力養成講座をよく利用しました。私は英語が苦手でしたので、英単語を特に繰り返し確認しました。高速マスター基礎力養成講座では、自分が間違えたところだけを勉強することも出来るので、自分が間違えやすいところの確認にうってつけです。また、アプリなどを利用すれば、通学中の電車の中でもすることが出来たので、ちょっとした時間を有効活用することが出来ました。

講座の方は、自分が苦手とする分野に合わせて講座を選べるので、苦手克服にとても役立ちました。特に安河内先生の「(激)頻出英語総チェック」は、本当に出やすいところがまとめられているので、センター試験や私立入試の時も、最終確認として持って行って最後まで見ました。

私は勉強する中で一番大切なことは諦めないことだと思います。今東進に通っている皆さんは最後まで諦めずに、希望の大学の合格を勝ち取れるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように大学を決めればいいのかを一緒に考えてくださった点が印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どれくらいのペースで講座を進めれば良いのかを細かく教えてくださったのはとても役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際自分がどれくらい出来るのかを確かめることが出来るのと、苦手な分野を確認することが出来るからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた影響。

Q
東進を選んだ理由
A.

個人個人で集中して勉強が出来る環境と分かりやすい講座。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで行われていた英語の小テストの点数がだんだんと上がっていったのが嬉しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動のおかげで人前で発表することに慣れることが出来ました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢を叶えることの第一歩。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来学校の先生になりたいと思っています。そして教師になった際には、自分を表現することの楽しさや、プレゼン力の大切さを子供たちに伝えたいと思っています。そうしたような、将来の日本を担う人材を育成することによって貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
どこでも簡単に英単語を確認したりすることが出来るからです。

確認テスト
自分がちゃんと分かっているか確認できるためです。

実力講師陣
先生方それぞれの特色のある講座が、分かりやすく面白いので勉強しやすかったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
センター試験から私立入試まで幅広く活用できたからです。

【 小論文の基礎 】
AO入試の際にとても役立った。答案演習もあるので、自分の解答の良し悪しが分かりやすいためです。。

 島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3