2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
生命科学部

no image

写真

初瀬川真慧くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都産業大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

学校の進捗状況に左右されずに早めに過去問に取り掛かれた

 僕が東進で合格に結びつける事が出来たと感じたのは三つあり、一つ目は生物を夏休み前に全範囲終わらせたことです。生物は膨大な単語を覚えるのに一苦労で全範囲を終えてみると実はこの範囲が密接に関係していたなどといろんな発見がありバラバラだったパーツが合体したような心地になったりしました。また試験日まで復習を何回も重ねる事で記憶が強化され、あやふやだった知識がメカニズムまで分かるくらいまで理解力が深まりました。学校の進捗状況に左右されずに早めに過去問に取り掛かれて苦手な範囲の補強などをして生物だったら受かれる水準まで達して、残りの時間を他の科目に優先することが合格に結びついた一つの理由だと思っています。

二つ目は、受験数学で数学に一番必要な思考力と発想力を身につけることができ、また数学の面白さに気づきました。複数の範囲が複合しているので相性がいい範囲を見つけたりなど参考書だけでは気づかったことを学び取れました。志田先生や河合先生のおかげでただ覚えていただけだった公式にはこんな意味があったのかと気づかされました。難解な問題になると条件から読み取れる不等式をどういう理屈でそうなっているのかを読み解く術を身につけ、試験の時に大いに役立ちました。また一番試験のときに大切だった1番の誘導を2番にどう生かせばいいかを思案する癖を身につけることもでき、試験中に試行錯誤する時間を減らせました。

三つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。覚えるのが苦手な熟語、例えば僕はas is the often the case withが覚えれなっかたけれども毎日やると否が応でも覚えられました。また模試に高速マスター基礎力養成講座でやった問題が出るとこれやったことある問題や!と嬉しくなったりしてモチベーションに繋がりました。文法書を勉強しているときも4割くらい高速マスター基礎力養成講で覚えていて精神的にも楽ですらすらとこなせました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合の良い時間に受けることが出来るから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど自分がこんなに出来るんだという自信に繋がった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題もしくは人の病気の特効薬など何らかの力になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】


【 スタンダード生物 Part2 】


【 関関同立大対策英語長文読解 】


 立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)演習

数学Ⅲも更に深く理解しよう!!

受験数学Ⅲ(応用)[講座番号]で学んだ知識をどのようにして使っていくかを学習します。扱う問題は中堅国公立大学の典型問題ですが、物事の根底から深く理解することを目指します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒